スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こみっくトレジャー17に行ってきました

.16 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
インテックス大阪で開かれた「こみっくトレジャー17」に行ってきました。この手のイベントに参加するのは東京のコミケを最後にもうずいぶん経ちます。こみっくトレジャーは大阪ではかなり大きなイベントになりますが参加したことはなく、どんなものかと最近の傾向などの分析という意味でかなりわくわくでした。

今日は今年一番というような、日中も凍えるような寒さでしたが、何とか雪だけは降らず、時間が無い中でなんとか閉会一時間前の3時から会場を見て回ることができました。
しかし、創作、造形、ミリタリー、歴史、ゲームといった関心のあるジャンルはかなり少なくて、しかも見て回り始めた3時には3割ぐらい完売か店じまいしていた感じでちょっとしょぼん。そんなこともあり、「ぐっ」とくる作品になかなか出会えなかった(というか急いで回っていたので一つ一つ作品を見て回れなかったのが大原因でしょうが)のですが、一つ見つけました!

疾走ピバラ145 モーレツ☆ハカセちゃんが行け!!

タイトルは『疾走ピバラ145がお贈りする「モーレツ☆ハカセちゃんが行け!!」総集編』。
いや、この本を売っていたサークルでは、他にも新作とか色々あったのですが、どれもしっかり作ってあって絵も好みだし全部買いたかったのですが、それはさすがに懐が死にそうだったので断念しました。とりあえず完結しているシリーズの総集編、という一番手堅いのを選択。これがページは170もありボリュームたっぷり。プロかな? と思ったのですがそうではないそうで。今から読むのが楽しみです。
この作品がまさに今回の「お宝」。こみっくトレジャーだけに・・・・

ちなみに会場では、寒い中、露出の高いレイヤーさんがたくさんがんばってらっしゃいました。寒がってる様子をみじんも見せないのがプロ・・・ん?・・・ですね。レイヤーさん分の背景用のボードが設置されていて、それぞれその前にスタンバッて撮影していたのが衝撃でした。今は個々の撮影場所が用意される時代なんですね。

全体にジャンルの細分化と多様化、そして質の向上が印象的でした。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/360-9e6e2924
