仕事場改造

.11 2011 未分類 comment(6) trackback(0)
年末年始と三連休で、めずらしく家事を大量にこなしました。ノートパソコンの蓋の上以外なかった自宅の作業スペースも、ようやくテーブル卓直上に0.3平方メートル確保です。創作意欲も3割アップ! やはり良い仕事は環境から、ですね!
それよりたまりまくったゲームをどこに収納するかが問題だったのですが、クローゼット三つの中身を最適化して空間を捻出。CAINZからキャスター付きのクローゼットチェスト三段組み(340×420×630)を二つ買ってきて押し込み、ゲーム棚確保に成功しました。経費しめて2960円。

box.jpg

ただし、一瞬で全部埋まってしまいましたが。ボックスゲームはかさばるのが問題です。

次何か買ってきたら、また机の上に積むことになるのかな・・・

そんな買い物の合間に面白いものを発見。

block1.jpg

Nanoblock という、4mm × 4mm のブロック。写真はミーアキャットのセットですが、他にもエレファントや熊やお城などがありました。
というわけで、早速試作。

block2.jpg

横幅24mm、高さ32mmでなんとかロボットを作ってみたのですが、
む、むずかしい・・・

ホセマリア
今、日本。
9条さんお勧めの戦の国をやっと見つけて購入しました!!
なかなか見つからなくてあきらめ気分の中、名古屋のソフマップで発見。
スペインに戻ったらさっそくプレーしますなり~~~
2011.01.11 11:21
9Joe
> 9条さんお勧めの戦の国をやっと見つけて購入しました!!
> なかなか見つからなくてあきらめ気分の中、名古屋のソフマップで発見。
> スペインに戻ったらさっそくプレーしますなり~~~

「戦ノ国」ゲットおめでとうございます!
プレイの前に、必ずメーカーサイトからのアップデートパッチを当てて下さいね! 1.0から1.1へのデータの引き継ぎは出来ないので。一度1.1にしてしまえば、1.1Xの間は引き継ぎできます。
たまには、あっさり味の天下餅をどうぞ(笑)

ひさびさの日本はいかがでしたか?
2011.01.13 00:07
ホセマリア
1.14パッチを当てました。
だけど、、なんか統治コマンド使用時の兵力減少にバグが
ありそうな感じがします。

でも、、、中古買ったんで、DVD-ROMに傷がついていて
何度も読みこみ失敗を繰り返したので、読み込みバグの可能性も
否定はしきれないんですが。。(涙
2011.01.17 02:23
9Joe
> だけど、、なんか統治コマンド使用時の兵力減少にバグが
> ありそうな感じがします。

う~ん、たしかに・・・兵力とかはよく分からない減り方だったような気は・・・もともと見えないパラメーターの多いゲームなのでそんなものかと思ってるんですが(汗)
2011.01.25 00:42
ホセマリア
もう5回クリアしちゃいました。(笑
で、何に違和感があったかというと、同一大名の武将の戦力が
自動的に平均再配分される事でした。

で、感想ですが、、、
なんかものすごく惜しい。
ボードゲーマーが開発にかんでいる風情で、いろんな処理的な
デフォルメ手法を駆使しているあたりに共感出来るんですが
逆にアイディアを開発しながら育てられなかった気配。
プログラマーやら販売スケジュールといった世界の違う壁が
デベロップを拒んだんでしょうかね。。

一番惜しいのは、大名直轄地にあまりに制約が大きすぎて
最終的な本拠地候補がどの大名でやっても常に同じ事。
同じくらい惜しいのは、武将の能力で内政に多大すぎる影響を
もっている魅力の能力値10が、後半はいざ知らず前半では
羽柴秀吉と安国寺の二人だけで、譜代大名に雇われたら、もう
どうにも取り返しがつかないのは、あまりにも興醒め。
ゲーム展開的に納得いかないのは、兵力さえなければ、どんな
大国でも一瞬で陥落するため、尻尾を追いかけ続けるバカ犬の
ごとく、織田が伊勢に出た隙に斎藤が尾張に、で、その隙に
松平が美濃に、で、斎藤が三河に、なんて感じに本拠地が
くるくる変わり過ぎる事。

もう一個加えると、譜代合わせて500万石位行ったら隣接する
一カ国大名なんぞ、一撃のもとに従属化させて欲しいものだが
官位が低いと意外と従わない。
官位が高い方が有利なのは、まあ良いとして。。
でも、明らかに攻め滅ぼされるしかないような力関係になったら
問答無用で良いと思うんですよね。
そこらへんの怒涛のパワーバランス崩壊が、不如帰のよさだったから
あの感覚さえ装備してくれれば、天下統一2無敵なんですが。(笑

でも、もう5回クリア。(笑
弱小国プレイもやってみて、その上でゲームの最終評価は出したいと
思っていますが、、、
時間経過とともに、全般的に軍勢数が上がっちゃうから、
出遅れるとものすごく厳しい予感がします。
今の所、出足で攻勢を繰り返せる勢力を使用しているので
地侍による兵力補充が上手く機能して他国勢力よりも多くの軍勢を
早い段階で確保できてしまうので、兵力的に困った事は
まるっきりないですが。。。
2011.01.25 08:29
9Joe
返信遅くなっちゃいましてすみません。
でも、ホセさんのことだからきっとこの間にもう10回目クリアとかなってる気が。
いや、もしかするとスタート大名を全コンプしていたりして・・・・
手軽さの代償で天下統一ほどは深くないでしょうが、気に入られたみたいでホットしてます(笑)
2011.02.03 00:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/359-b80d03ec