三人用のゲームなら何を選ぶか?

.15 2010 未分類 comment(2) trackback(0)
昨日の日記とは前後しますが、先日の日曜日。

面子が3人だったことから、
「ガチで三人で遊んで面白いゲームをしようぜ」
と言う話になりました。

二人でも四人でも遊べるけど三人でプレイ・・・・ではなく、三人だからこそ面白いゲーム、という考えるとなかなか思い当たらず。しかも、ガチならダイスやカードの引きに左右されないアブストラクトゲームがよかろうということから、選んだゲームは『ダイヤモンド』。

古典中の古典ですが、しかし、久しぶりにやってみたらやっぱり面白かった
ゲームは、互いに邪魔しすぎて最後は墓穴を掘ってビリでしたが(笑)。
ダイヤモンド

その後、いきおい古典大会になって『リバーシ』対決。
オセロ

つまりオセロですが、勝負を5手差以内でつけないと敗北という縛り有りでやったら異様に盛り上がりました。
たまには古典もいいもんです。

ホセマリア
3人ゲームって、あまりないですよね。
1対2の状況を作ると即座にバランスが崩壊するから
シミュレーションでは厳しいテーマです。
せいぜい、ドイツ対西側連合軍、ソ連の2プレイヤーの
パターンしか、思い浮かびません。
2010.12.15 08:04
9Joe
> シミュレーションでは厳しいテーマです。

そうですよね。最近ので自分の記憶にあるのは、コマンドマガジンの『ヒトラー電撃戦』ぐらい。それでも脱落した人の救済措置とかがないですから。そこまで含めて三人でできるシミュレーションゲームって・・・あるんでしょうか???
2010.12.19 17:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/353-af305229