スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

IS03って使える?

.08 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
IS03を追試してきました。
まず、気になっていた充電ジャックとマイクロSDのスロットの確認から。

充電ジャックは、本体横の唯一の蓋付き端子部分でした。サイズが従来の携帯のオーディオ端子ぐらいに小さかったので、まさかと思ってたのですが。それ以外には端子がなく、「アダプターに差して充電」とかはできない模様。つまり充電のたびにその蓋を開けて端子を差さないといけないわけです。その点はiPhoneが使いやすいような気が一瞬しましたが、実際携帯の充電スタンドが邪魔で今ですら使っていない自分みたいな人なら無問題です。むしろiPhoneのように充電端子が大きく開口していないことで多少防水や防塵的に強固とも考えられます。あと、端子の形状が変わっているので、従来のポータブル充電器が使えません。出張や移動時に充電するために鞄にいつもポータブル充電器と充電式乾電池をいれてる自分にとっては見えざる出費です。代わりにUSBから充電は可能らしいです。ただし、最初からそのためのケーブルは付属してないとのこと(コンセントからの充電ケーブルは付属)。
次にマイクロSDの差込口ですが、本体裏側をガパッと開けた中にありました。携帯でもバッテリーを外したその横にある機種がありますが正にそれ。自分は携帯をメインカメラに使うので、今使ってる携帯がそうなのですが、SDカードスロットは簡単に取り出せる場所になければならないのです。で、店員に確認したら、画像をPCに移すだけなら、本体の充電端子からPCのUSBにケーブル接続してデータを移せますとのこと。なるほど、それならむしろSDカードをいじっているより楽かも。ちなみに、マイクロSDとマイクロSDHCにも対応しているらしく、付属しているのは2ギガのSDだそうな。先日間違って買ってきて使えないSDHCが一枚あるので、ちょうどいいと言えばちょうどいいのですが。
キー入力ですが、携帯式配列の入力がどうも慣れないので、ローマ字変換入力できないか聞いたら可能でした。ボタンは小さくなりますが、各キー、ワンタッチで入力できるローマ字入力のほうがやりやすい気が。本体を横にすると画面も横になり、入力キーは大きくなりますが、指を動かす範囲が広がるので人差し指操作必須。何とか片手でメールを打ちたいので、操作性検証はiPhone含めて再追試します。

しかし前回もそうでしたが、店員に「技術の者に確認してまいります」を連呼させる結果になっちゃいました。店員さんゴメンナサイ。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/350-026af76b
