
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

IS03かiPhone4か

.04 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
そろそろ携帯のバッテリも弱ってきたので、これをきっかけにスマートフォンに変えようかと思案中。悩みの種は、「IS03かiPhone4か」。

そんなわけでショップに行って色々さわってきました。現在使ってるのがauなので、auユーザ視点ですが。
とりあえずメモがわりに感じたことをだらだらと。

まず、デザインはIS03に軍配。iPhone4もかっこいいんだけど、持ってみると角が手に当たる感じでちょっと持ちにくい。
アプリの比較。
まずIS03の売りの一つ、スカイプ。店員によく話を聞くと、ファイル転送がなく、カメラも使えないらしいので正直微妙。
二つ目の売り、jibe。そもそもtwitterすら使いこなせない自分にはニーズがない
三つ目の売りは、LISMO!が使えること。これは悪くないけど、ミュージックストア&プレイヤー的な性能では、iPhoneに軍配が上がる。
メール機能。どちらもG-mailが使えるしイーブン。
電子書籍はこれもアプリさえ入れればどちらも読めるみたいだから一緒かな。
IS03にインストールされているSmartSports。これはどうでもいい。
ナビウォーク。自分にとってはauで10年以上使ってるキラーアプリ。画面の情報量が増えて威力も倍増だからかなりのポイント・・・・と思っていたら、iPhone4でも同じようなアプリがあるみたい。なのでイーブン。
カメラ性能は9.5メガでau。これもマイカメラが唯一携帯になってからカメラ性能で携帯を選んできた身としては重要。ただ、iPhone4も5メガあるし、センサーがCMOSなので品質では互角かも。
ブラウジング性能。iPhone4はフラッシュに対応していないらしいのでこれはIS04かな。EzWeb専用サイトは見れなくなるらしいから、極端に差がある訳じゃないけど。
キー入力。どちらも少ししかいじってないけど、iPhoneのほうが入力しやすかった気が。タッチの設定を変えれば違うかも。要追試。
ワンセグ。IS03では見れるが、見ないから評点外。
音声通話。iPhone4の通話はノイズが多いような気がする・・・・IS03のほうが堅い?
通話料。定額のフラット料金はわかりやすくて好み。実質1,000円値上げですが。たぶん両者それほど差がない。
充電。USBで充電できるのは便利。ということでiPhone4。
バックアップ。IS03でマイクロSDが使えるのは悪くない。iPhone4は外部ストレージがない。しかし、USBで充電しながらデータをPCに移せる。個人的にはPCより外部メディアのほうが安心できるので微妙にIS03か。
データ移行。電話帳など最低限は移行できる。ただしマイクロSDや赤外線通信を使わないとダメらしい(店ではやってくれない)。iPhoneならいちから入力なので、それでもかなりマシ。
ヘッドフォンジャック。ようやく携帯も普通のジャックが使えるようになってきた。なので引き分け。
GUIの直感性ではiPhone4。これはAppleさすがとしか言えない。
セキュリティ。iPhone4のセキュリティ機能、紛失時の位置検索機能などは非常に興味のあるところ。
おサイフケータイ。IS03は対応しているが、使わないので評点外。

こんなところかな。
決定的な差がなかなか見いだせないなぁ。
現状、アーキテクチャとしてスマートなのはiPhone4だけど、カメラとブラウジング性能でIS03、という感じ。
もう少し、調べてみよう。

あ、IS03の充電接続部とマイクロSD挿入部の形状を確認してくるのを忘れた・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/347-a6304c5c
