スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

PCシミュレーション『戦ノ国』をプレイしてみた

.14 2010 未分類 comment(4) trackback(0)
気になるゲーム(ブログ?)で書いた『戦ノ国』が我が家にもやってきました!

PC戦国時代シミュレーション『戦ノ国』パッケージ

手軽にエンディングまでいける戦国国盗りシミュレーション、しかも負けてもエンディング有りというそれなんていうルナドン? が『戦ノ国』です。
中身には初回特典の小冊子が。

PC戦国時代シミュレーション『戦ノ国』特典ブックレット

なかなか興味深い内容・・・ですが、これはあらためて読むとして、研究のため(笑)、ゲームデザインはいったん中断して、早速プレイ。

ちなみに、自分の愛機はMac Bookなわけで、例によってインストールするのはFusion2+Windows XP です。動作環境にDirectX 9.0cとか書いてありましたが、8にしか対応していないこの組み合わせでもちゃんと動くあたりステキこの上なし。とりあえず、こなすの戦ノ国体験ブログのすすめにしたがって、初回は武田で始めてみます。

PC戦国時代シミュレーション『戦ノ国』Macでの動作画面

グラフィックは多少簡素、悪くいうと古い感じもありますが、RTS風のゴミゴミした感じより好印象。取扱説明書を読まなくてもほとんど困らない操作性はSi-phonさんならではという感じです。
武田は確かに武将にも恵まれていて収入もまずまずという感じです。北条、今川、徳川、上杉と制圧し、領地を拡大。武将もどんどん増えますが、やはり領地が増えてくると内政が面倒になってくるので、これもこなす嬢のテクニックを真似て、武将を「譜代大名」にして僻地の統治を任せていきます。なるほど! 譜代はいいシステム。しかし、他国と戦うたびにすり減った兵力を補充するのは大変だなぁ・・・・と思い始めたそのとき、なんと外交系コマンドの中に「臣従」なるものを発見!

「そうか! これを使って他国を臣従させればいいんじゃね!?」

ここからが怒濤の外交攻勢が始まりました。国を大きくした方が他国が臣従しやすくなるようなので、小国を攻め落としながら中大国に臣従を迫ります。やがて伊達も毛利も折れ、ついにどうしても臣従しないのは織田と島津だけになりました。なのでこれを一気に攻め落とし、ついに5時間後、全国制覇達成いいいい・・・・・・

PC戦国時代シミュレーション『戦ノ国』クリア?画面

・・・・・あれ? エンディングは?

そのとき気づく大きな間違い。

「もしや・・・・臣従は、させるんじゃなくて、する・・・・なのでは・・・・」(/////)

今をときめく弱腰外交で日本を席巻した武田でした。

ええ、もちろん一からやり直しますとも!!!

ホセマリア
落ちが面白すぎです。
マジで腹を抱えて笑わせてもらいました。(笑
2010.10.14 06:56
じゃばら
始めまして、面白かったですw
幾つか勘違いされておられるみたいので、書きますと臣従コマンドは「相手を臣従させる」という意味で間違いはありません(臣従状態では譜代大名を設置することができません)

あと、多分天下統一したのにエンデェングに行かなかったのは、山城を直轄領(自分、あるいは譜代大名が山城を保有している)では無かったからだと思います。

(なお、バグで臣従大名の幾つかを滅ぼさないとエンディングにならない状況もあるそうです)

実際、このゲームでは、自分が臣従大名でも、あるいは東北でだらだらやって全然関係なく行動していても、勝利条件を満たせばCOMでもクリアしてしまいます。

一応私のブログでも遊び方(分からなかったので色々情報をあつめて)書いてみました。よろしければ見てみて下さいませ。
http://kokopa.blog23.fc2.com/
2010.10.16 20:17
9Joe
始めまして! アドバイスありがとうございます!
おかげで、『戦ノ国』初クリアできました!

ブログも拝見させていただきましたが、実に素晴らしい研究レポで。かなり楽しく読ませていただきました。
アップデートの罠も、日記を読ませていただいていたので回避できました(おかげで、臣従プレイの続きでプレイ出来ました)。

他の日記もなかなか面白くてファンになりそうですw(北斗無双のレビューとかw)
2010.10.18 12:28
じゃばら
初クリアおめでとうございます!
見て頂けましたか>w<

アップデートの罠でブログが一部変更に
なってしまい悲しかったですが
9Joeさんが引っかからなかったのは幸いです!

>ファンになりそうですw(北斗無双のレビューとかw)
汚物は消毒だ!って台詞は最高ですよね(違
2010.10.18 20:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/333-d04b4db8
