最上攻めのタイトルは『慶長出羽合戦』に決定

.12 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
シミュレーションゲームのマップづくりは実に楽しいです。マップを作りながらルールの八割は決まっていくから、という気がします。

というわけで、上杉の最上攻めのマップがだんだんと形になってきました。タイトルは「慶長出羽合戦」に決定! って、そのまんまですが(笑)

シミュレーションゲーム 慶長出羽合戦 マップ制作中その1

戦力に勝るが、攻略目標が分散していて分散進撃とタイムスケジュールの管理を要求される上杉勢と、戦力に乏しいものの地形と内線の利が味方する最上勢の戦い、という構図です。関ヶ原での西軍の敗報が届く前に最上を平らげるか? 時間との戦いという感じで現在制作中でございます。

上のマップは試作品。ここから大幅に修正の予定ですが・・・・


話変わって、先月発売されたウォーゲーム日本史の『長篠・設楽原合戦』。プレイレポを上げようと思ってたのですが、どっぷりやりこんだのでレポというより作戦研究を上げてみようかと思ったり。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/332-c51f6ade