プリキュアとセーラームーンの違い

.16 2010 未分類 comment(2) trackback(0)
女の子達が悪と戦う、という構図は同じなのに何故か違う。
プリキュアとセーラームーンの違いって何だろう、と思っていたら、ちょうどタイムリーな記事に遭遇。

【リンク】プレジデント
記事:大ヒット「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法

「徹底した女児目線」かぁ。なるほどなぁ。
感心どころがいっぱい。

これってきっとゲームづくりにも通じるよね。

ホセマリア
自作ゲームなんだから。基本は自分視線で良いと思います。
そうじゃないと自分が面白くないじゃないですか。

でも、ゲームなのか?シミュレーションなのか?
さらにはどう表現していくのか?
流れ重視?
意外性重視?
キャラ重視?
プレイヤー外交重視?
そういったものを明確に主張していかないと、なんでも
詰め込んだゲームは大概つまらない気がします。
2010.08.17 23:42
9Joe
> 自作ゲームなんだから。基本は自分視線で良いと思います。

確かにそうでないとモチベーションが維持できないですよね(笑)
2010.08.21 01:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/323-6571ef2c