とあるゲームのテスト

.17 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
もうかれこれ数ヶ月。知人の作っているあるゲームのテストに協力しています。シミュレーションゲームなんですが、対人戦15回、ソロプレイ10回からはもう回数を数えてません。昨日も日が変わってから3回回して気がつけば布団の上でした(笑)
テストしているゲームは、戦闘などのバランス取りはソロである程度データを出せるのですが、駆け引きの要素が強く、その検証だけは対人戦が欠かせません。バージョンが変わるたび、平日昼間の仕事更けてから、頭つきあわせてテストするんですが、1回でNGが出ることもあるし、2~3回やってみてう~んということも。それから意見交換、アイデアの出し合いなどにプレイ時間と匹敵するぐらいを費やしてきました。あまりにバージョンを重ねすぎて、最初はテスト前の説明も「Aを入れたバージョン」「前々回のに戦闘を~したバージョン」とかで出来たのですが、途中から「AとBとCとDはママで、EとFは無しで、ユニットは~で、マップは元にもどした」みたいなほぼサマリの再確認から入らないとテストできない状況でした。そんなで、頭リセットするために時間をおいてみたり。

そんなテストがもうすぐ終わりそうです。完成したわけではないのですが、自分の役割がもうすぐ終わりそうだ、という意味で。テスターAとしてのファイナルアンサーが出た、というところでしょうか。正直、これ以上意見を申すところはない、という仕事が出来ました。まあ、あとちょっと、レーティング回りとカードの配分を試験してデータを提出すれば。徹夜二回もあれば十分か。

まあ・・・完成品は自分の思うところと少し違う形になりそうなんですが、まあ意見全部通ったらテスターじゃなくてデザイナーだろ(笑)ってことで。


しかしまあ他人のゲームのテストはここまでがんばって出来るのに、なぜに自分のゲームのテストは眠くなってしまうのだろう・・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/317-8fb1875b