気になるゲーム 2010年4月26日

.26 2010 未分類 comment(2) trackback(0)
以前、気になるゲームで書いたような気がする戦国ドミニオン・・・が、気がついたらもうとっくにヴェールを脱いでいたらしく、あちこちのゲームショップで予約中とのこと。その名は
『戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~』
最近、アークライトさんが一押しのデッキ型カードゲームの一連の作品になるようです。

『ドミニオン』のシステムは確かに拡張性が高いシステムで、先にゾンビニオンや萌えミニオンなどの同人作品もでていたわけですが、天下の鈴木銀一郎先生がドミニオンを参考にデザインされるということなのでかなり硬派なものになるかと思っていたら、思い切り裏をかかれました。ドミニオンシステムは、そもそも萌えと相性がよいわけですが、「戦国と萌えの合体」が鈴木先生の腹案だったとは、どこぞの腹案とは違いますね。

発売は五月下旬。ただ、予約段階なのにもう値下げ商戦が始まっていることで、こことかこことかすごいです。まあ、最終的にはアマゾンがぶっちぎりの価格を出してくるのでしょうが・・・。

とかそんなサイトウォッチをしているとお店のブックマばかり増えていくので、ボードゲームの通販ショップの比較サイトを作ってみました。

[リンク]GameShop DB

ボードゲーム(ユーロゲーム)系とシミュレーションゲーム系の店舗情報を一括しているのがポイント・・・かな?

ホセマリア
大佐ってば、硬派かと思いきや結構オタ方向大好きですもんね。
モンスターメーカーの時なんか、大佐の萌えオタ属性にちょっと
引き気味だった私です。
硬派オタ一辺倒の私に、いろいろ柔らかくならなきゃって、
ラーメン奢ってくれつつ、色々話してくれました。

そうか~、大佐は相変わらずか。。
嬉しいなあ。
2010.04.27 00:54
9Joe
> 大佐ってば、硬派かと思いきや結構オタ方向大好きですもんね。

ゲームのシステムとかルールとかは論理的かつ整合性がとれてなければって思うのですが、デザインはもっとやわらかく独創的であるべきなんでしょうね。それがユニークってものでしょうか。勉強になります。
2010.04.30 15:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/296-e45ab56d