『ロンメル戦記』とゲームマーケット2010

.17 2010 未分類 comment(3) trackback(0)
ロンメルが装甲師団長(ナチス時代のドイツは戦車と呼ばす装甲としていた)になり、対フランス戦で活躍したとこまで読む。この時のロンメルの戦いぶりは特筆もので、知って読んでいながらもあらためて彼の才能の非凡さに感嘆させられます。

さて、現在本の厚さでいうとちょうど半分くらいのところですが、フランス戦あたりからは著者が言葉を慎重に選びながら書いた風がそこかしこから伝わってきました。上げも下げもせず、ただ淡々と、ロンメルの戦功が書かれていたように感じたのです。

戦史研究家やシミュレーションゲーマーの間では、第二次大戦中におけるロンメルの評価は低く、著者の山崎さんもゲームデザインをしておられることから、当然その理由も熟知しておられるはずなのですが、本のコンセプト的にはロンメルを持ち上げないといけないというようなところで苦悩されたのでは、と思いました。

それはさておき・・・・

5月の末にゲームマーケット2010が開催されるわけですが、実はこれに自作ゲームを持ち込もうということで昨年より画策していて、主にロボコマの進捗など書いていきたいとか思っていたわけですが・・・どうも

ム・リ

ですね。完成品は。
今週末に鍋会なのですが、仕事&地元活動のコンボで出席できず。もちろんテストプレイもできぬまま。
ベータ品の配布とか、もしくは別の作品を持って行くか・・・・作戦変更の予感。


むう、思いっきり「毎日の積み重ねが(以下略

nisi
こんにちは 初かきこみです。
同人BG作りなんかにをたまにやっているものです。
私も知り合いにプロトタイプ(?)ボードゲームのミニチュア製作を頼まれ四苦八苦している状態です。秋までの締め切りなので、まだ余裕ですが、今から五月だと厳しいですね。

まずはβ版頑張ってください。
2010.03.18 12:17
9Joe
nisiさん、はじめまして!
コメントいただけて超うれしいです!!
nisiさんもゲームを作っておられるんですね。どんなゲームを作っておられるのか、とても興味があります。
立体系創作は素人同然なので、5月の線はかなり絶望的ですが、まあ遅々としてでも進めていこうと思っています。nisiさんはミニチュア/ゲームづくりはもう長いんでしょうか? ブログなどをお持ちならぜひとも作品を拝見したいです。
2010.03.19 23:18
nisi
9Joe様
ミニチュアの方は昔から作っているのですが、ゲームにつけるのは初めてですよ。
BG制作は自分は制作・進行なのでルールも含めて9Joe様のように全部出来るのは本当にすごいと思います。
過去に関わったゲームはこちらのリンクにある東京立川の「B2F」がらみのものと、サークルで数点作ってます。

ミニチュアも含めて「B2F」のサイトにアレコレ画像が出てると思います。稚拙なものだらけですが、見て頂れば幸いです。
2010.03.22 21:29

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/285-83e9d126