『Red Dragon Rising』(S&T)をプレイした(1)

.03 2010 Red Dragon Rising comment(0) trackback(0)
『Red Dragon Rising』(S&T)レッド・ドラゴン・ライジング

近い未来、中華人民共和国がアメリカ同盟国に戦争を仕掛けたら・・・という仮想設定をシミュレートしたのが『Red Dragon Rising』です。ディシジョンゲームズが発行しているS&Tという雑誌の付録で、極東アジアの近代戦シミュレーションということで注目していたのですが、やっぱりこのゲームは「傑作」でした!

プレイヤーは一方が中国側で、もう一方はアメリカを中心とする同盟側。注目の日本はアメリカの同盟国として最初から共同作戦を行う立場です。

中国側の勝利条件は中華民国(台湾)と南沙諸島を支配すること。もしくは朝鮮半島の間接支配や他国領土の侵略、米空母の撃沈などで一定の点数を稼いでも勝利できます。一方、アメリカはそれを阻止したら勝利です。
マップは日本からシンガポール、スマトラまでの地域で、陸海空の戦力がユニット化されています。ユニットには全部ではないですがイラストと兵器名なども入っていて、兵器マニア心もくすぐられます(これ、近代戦ゲームじゃ、絶対必要な要素だと思う)。
例えば中国軍はSu27、30なんかもばっちりあり、今現在建設中の空母も完成したのかちゃんとユニット化されています。残念ながら、というか当然ながら、日本にラプターはありません。いつまで使うんだF15。

この種のゲームは、陸海空ごとに移動や攻・迎撃、補充などの特殊なルールが設けられて複雑になりがちですが、『Red Dragon Rising』のルールは実にコンパクトです。毎ターン、用意されたいくつかの作戦行動から1つを選択実行するだけ。しかし作戦には、いわゆる移動、攻撃、戦略移動、補充といった軍事行動の定番から、それらの複合である空挺作戦や強襲上陸、政治影響力の行使などまで含まれていて幅があります。例えば中国は第二次朝鮮戦争の引き金を引くことが出来ますし、アメリカも中立国を同盟側に引き込む工作を行えるのです。その例を含むいくつかの作戦は一方の陣営だけが実行可能となっていて、両軍の軍事ドクトリンの違いが作戦の非対称性で表されているあたり非常にスマートな印象を持ちました。

また、このゲームはアジア情勢をとても上手く再現しています。
たとえば日本ですが、沖縄以外に中国軍の上陸可能エリアがありません。おそらくこれは中国の軍事目標に日本本土が含まれていないことを表しているのでしょう。しかしだからといって自衛隊に地上ユニット(陸上自衛隊)が存在しない理由にはなりません。現実と同様このゲームにおいても陸上戦力は海上または航空輸送して上陸作戦などに運用できるのですから。おそらくは「専守防衛=陸上自衛隊が海外の土を踏むことはない」ゆえに、ユニット化されていないと考えられます。
同様に陸上戦力がユニット化されていないのは韓国、北朝鮮です。しかし朝鮮半島の2国間での戦争は特別な戦闘解決表を用いることになっていて、互いにユニットが0になっても戦争が終結しない(泥沼化する)ことがあるので、おそらくこちらの場合の陸戦力は消耗しない(表に含まれている)のでしょう。
ちなみに両国の軍事力ですが、在韓米軍ユニットを除けば両軍の戦力は拮抗しています。北朝鮮の航空ユニットにMig27、29がいるあたり、紛争前に中国から兵器供与を受けた(おそらく地上軍も)という設定に違いありません。なくもなさそう。

初期配置はアメリカ軍が先で、その配置を見てから中国が配置を行います。対空対艦対潜いずれにおいてもトップの能力を持つ空母をアメリカは初期状態で3隻展開可能で、その戦闘力でも被撃沈の影響力いずれの意味でも初期配置が重要です。

『Red Dragon Rising』(S&T)レッド・ドラゴン・ライジング 沖縄と海兵隊

今回アメリカ側の自分は、1隻を護衛艦隊と海兵隊、F16と共に沖縄に配置し、もう1グループはグアムに展開させました。眺めると台湾から北、日本まではかなりの戦力があります。一方南方はすかすかなので、最後の1隻は海南島沖に展開させました。最後のは南沙諸島への進出を防御(時間稼ぎ)するためです。
対して中国側は、空軍をほとんど中国北部に、そして台湾海峡に面して陸海軍を集中的に配置してきました。台湾と半島が戦果に包まれるのは必至の情勢。しかもよりによって原子力潜水艦を海南島沖の空母艦隊エリアに送り込んできました。

というわけで、ゲーム開始です。(つづく)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/281-9233628b