『MOBILE SUIT GUNDAM MS IGLOO GRAPHIC FILE 』

.01 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
仕事や地元活動が切れ目ない状態ですが、一息付けたので先日Amazonで買った『MS IGLOO』などをぺらぺらと。

MOBILE SUIT GUNDAM MS IGLOO GRAPHIC FILE

MOBILE SUIT GUNDAM MS IGLOO GRAPHIC FILE

IGLOO(イグルー)はガンダムの一年戦争が舞台のフル3D作品。その世界を設定画と3Dとスケールモデル(もちろん文字もだが)で解説した本です。無骨な設定資料集、というよりはちょっとした図鑑という感じで読み物としても読めるところが多いです。線画ではちょっと拾えない細かな立体が、スケールモデルだとよく分かりますし。光のなかなか当たらない脇のメカにもページを割いてあり、運用や体系をからめて読ませる解説になっているのが嬉しい。このあたりは、ミリタリーと歴史に精通している編集の宮永氏の力ではないかと。まあ、かなりマニア向けであることは間違いないところですが。
そういえば巻末の制作者名には絵師、板倉宗春氏の名前があるのだけどいったいどこを描かれたのやら。

ちなみにエスキモーが作るかまくらみたいなドーム状の家のこともイグルーというらしい。


あと、以前買った『ドイツげーむでしょう』もつまみ読みしていたら頭に警告信号が。
要チェックのゲームを発見だ!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/273-57968092