同人ボードゲーム『ロボコマ』ベータ版 ver8 テスト報告

.14 2010 ★ロボコマ comment(3) trackback(0)
対戦型ロボットバトルボードゲーム ロボコマ β版

11日の鍋会では、『ロボコマ』ベータ版 ver8 のテストプレイを行いました。メンバーはver4以降プレイしておらずルールもかなりの変更が入っているため再インストから。いつも通りの不十分な説明からプレイしていただきました。
プレイでは、新要素の「全弾発射」がことごとくはまる展開となり、現バージョン最強の噂もある四脚タイプ「ビスマス」の2手番キルもあって盛り上がりました。また最終戦は、軽量二脚の速攻でメイン装備をことごとく破壊されたビスマスが移動とジャンプで攻撃をしのぎつつレーザーランチャー1本で逆転勝ちするという見応えある勝負となりました。かなりの長期戦ではありましたが・・・
自分はほとんど横でインストとメモを取っていましたが、この年末のテストで挙がった課題の全部ではありませんがかなり多くの部分に対して裏付けやヒントを得られたので収穫はおおきかったです。

これに前後して、テストお願いしている方がMixiにロボコマに関する情報交換用のコミュを立ててくれました。自分の作ったゲームのコミュが出来るなんて・・・・感謝、感激です。
今後はそちらも活用しつつ、バランス取りをしていく予定です。

※写真はロボコマ ベータ版。カードはMtGにシール貼り。駒はガンダムで代用です。駒、原型つくってくれる人いないかな・・・

かぐやん
おおw
滅茶苦茶面白そうじゃないですか!
テスターになりたい…でも出来ないこの現実
2010.06.10 21:46
9Joe
かぐやんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
興味を持ってもらえてとても嬉しいです!
ロボット好きにはたまらない対戦ゲームになっていると思いますよ!

>テスターになりたい…でも出来ないこの現実

テスターになっていただけるなら本当に嬉しいのですが(笑)
ゲームの性質上、テストが結構回数要りまして。なかなか完成しませんが、気長にお待ち下さい(=゚ω゚)ノ
2010.06.12 00:20
かぐやん
ルール等の詳細を教えていただければなんとかテストプレイすることも出来るかもです。
力になれることがありましたら何時でも協力しますよ!
完成が楽しみなので(ぁ
2010.06.12 08:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/267-655561f4