ゲームの呼称について

.26 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
このブログを始めてすぐの頃に、ゲームの総称についてどういう呼び方が適当か悩む、みたいな記事を書きました。で、それに関して、ちょっと興味深い記述を見つけました。

[リンク]Table Games in the World
記事:いつも遊んでいるゲームの呼称

こちらには、
・テーブルゲーム
・ボードゲーム
・アナログゲーム(非電源ゲーム)
・ドイツゲーム
・マルチプレイゲーム
・ヨーロピアンゲーム

の分類があり、なかなか考えさせられます。それぞれの呼称も時代毎に認識が変わっているというのと、アナログゲームという言い方が海外で通用しないってのが新しい発見でした。

ちなみに、こちらのブログは自分がブログを始めて以来、よく拝見しています。先日も、オリジナルゲームを制作販売してくれる海外のサービスについての記事が掲載されていましたが、これも実に興味深いですね。
いつか全コンテンツ制覇してみたいと思っているのですが、情報が豊富すぎてなかなかその機会、というか時間が取れずにいます。

仕事が一段落付いたら・・・って、死亡フラグっぽい。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/211-c913e6a2