戦国時代のシミュレーションゲーム構想中・続

.04 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
川中島の戦いについて色々調査。骨格はカードドリブンシステムの亜流で行くことに決め、ルールもほぼ決まり、カードも作り始めたのですが、マップで行き詰まりました。
移動に絡む情報をマップにどのように記載すればよいか・・・で頓挫。下手に記載するとごちゃごちゃして分かりにくいし、美しくなくなくなるのもいやだなぁと。
結局、2種類作ってどちらも破棄しました。大概、マップからゲームを作り始める人としては意外な展開に驚きつつ、川中島はボツ確定。
最上攻め、長篠に続き川中島もとは。なかなかに戦国も難しい。

んでもって、悩み始めると関ヶ原に戻ってきてしまう。

先の『関ヶ原無双』はいわばネタもの。シャレで作ったわけでしたが、なんだかまた最初のコンセプトである「初心者向け」シミュレーションを作りたくなってしまってます。川中島でボツったシステム、こちらに使おうかなぁとか思ったり。
[リンク]歴史シミュレーションゲーム:関ヶ原無双(ベータ版)
http://daikonkun.jp/slg/sekigahara-musou.html

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/203-841079ad