RPGのベスト10

.18 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
某ゲーム系掲示板で頻繁に立つ「~のベスト10決めようぜ」系スレ。これを見るのが、結構楽しい。で、見ているうちに自分もやりたくなってくる。

今回は「RPGのベスト10」。自分もやってみるね。

DQ3そして伝説へ
DQ5天空の花嫁
FF1
FF4
FF10
FF11
SAGA
キングスフィールド2
Wiz3リルガミン
ブラックオニクス

…かなり思い出バイアスかかってますね。メーカー偏ってるし。
まああれだ。
ゲームの評価って、発売当時のハード、ソフトの技術、そしてプレイヤーのプレイスキルといった時代環境と切り離せないんですよねぇ。
「あの当時でアレは凄かった」みたいな。

しかし、何か抜けている気がする…

クロノトリガー?
マザー?
ダブルダンジョン?
ワルキューレの冒険…は違うか。

しかし、あらためて最近「いかにも」なRPGはやってないことが分かりました。考えてみれば、バイオとかもRPGみたいなもんですし。いや…むしろ本来の意味でのRPGに近い?!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/198-ba70af35