シミュレーションゲームの制作スケジュール

.07 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
やはり、どう考えても今年は三作無理っぽい。
自分が作るゲームは小品ばかりですが、いまから3つはないわ~という感じ。やはりカードゲームの没が痛々・・・

実際の制作にかかる時間以外に、リサーチとバランス調整に、自分は結構時間使います。
他はどんなもんだろう、と思っていたらココにいいデータがありました。

[リンク]ソークオフだよ人生は
記事:ドイツ(以外)戦車軍団

以下、一部引用すると
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ハーフマップのゲームを今からつくり始めた場合、大雑把に言って
アルファ版完成:~7月
アルファ版テストプレイ:8~11月*
ベータ版完成:~12月
ベータ版テストプレイ:1~2月
* 全面的な改訂もあり。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここまで。

テストが終わってから、本番用のマップやらコマやらを作り始めるとしたら完成は4月とか5月とか? 全面改定入れたらもっと伸びるのかも。と考えると、プロでも1作1年かかるわけです。ここらあたりが1年に3個完成させるとか・・・ちょっと風呂敷広げすぎてた....orz

振り返ると確かに去年作ってたNCSもまだ未完成だし、なんとか形になったのは関ヶ原無双ぐらい? 趣味だからこそ、中途半端はいかんですよね。

というわけで、ちょっと志を改めて、
ちゃんと完成した
と言えるゲームを
年1個以上
作れるようにがんばりたいと思います。




・・・・つうか

なんて思いっきり良すぎる下方修正。
景気に合わせすぎだろ。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/196-5fc62b26