『ウォーゲーム日本史』予約開始

.22 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
ウォーゲーム日本史 公式サイト

ウォーゲーム日本史』のサイトですが、新しくなってます。見所は装丁の写真とラインナップでしょうか。

透明ブリスターケースに付録が入るようになって、外から中身が見えるのと、丈夫になる点はポイント高し。
本、というかルールブックがフルカラーというのもいいですね。

あと、ラインナップの発表が。
2号はなんと、あの『戦国大名』。頭に「新」が付いていいますけど。戦国大名は、歴史的な正確さはある程度オミットすることで、徴兵から始まる当時の軍事をシンプルに再現した好ゲームでした。ただ昔のバージョンはビッグすぎて、人、場所、時間的になかなかプレイする機会が得難かったので、新しいバージョンではコンパクトで遊びやすくなっていることでしょう(遠い目)。デザインはシミュレーションゲーム界の重鎮、鈴木銀一郎氏。
3号の「関ヶ原」も注目。某ブログによるとなんとデザインは池田康隆氏だそうな。『信長包囲戦』『義経』『項羽と劉邦』などのデザインで有名なあの方ですよ。戦略的なスケールらしく、カードを使うとなると駆け引きが熱いゲームでしょうね。天地人もクライマックスは関ヶ原ですしね。いい時期に出そうだ。

しかしこれ、定期購読お得すぎませんか?

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/155-8113d83f