とりあえずアップデート

.02 2009 ★関ヶ原無双 comment(0) trackback(0)
今日は大河の『天地人』を見ましたが、さすがに二回も話を飛ばしているだけあって、ちょっと話の分からないところがあちこち。欠かさず見ている家族に前の話を聞くも、要領を得ず・・・
しかたなく、同時代のシミュレーションゲームである『信長公記』のルールブックを眺めていました。

『信長公記』は戦国時代の群雄割拠をテーマとするゲームですが、同類のものとくらべてコマ数も100個ないコンパクトなゲーム。ミニゲーム好きの9Joeとしては以前から注目していたのですが、最近とくに日本史ゲームにお熱で、とうとう手を出してしまいました。
ルールは割合シンプルで、正味4ページしかありません。基本は大河と同様の信長・謙信存命のころから始まる国盗りゲームですが、信長死後、関ヶ原戦役、さらにそのIFシナリオなども用意されているところが太っ腹です。これ一個で、けっこう遊べちゃうんじゃないの? 早くプレイしてみたい・・・
ユニットの裏面がその子孫や別の武将になっていたりするのも面白いところ。謙信が寿命で死ぬと裏面の景虎が出てくるのだそうな。ほとんどは裏返ると弱くなるけど、中には強くなる者もいるのか。ううむ、『関ヶ原無双』に通ずるモノがあるな・・・・って、逆か。恐れ多いわ。

『関ヶ原無双』もちょこっとアップデートしました。コマが足りてないなんていう、致命的なエラーを直しています。判定用のエンジンをいじらないといけないっぽいのですが、これは時間がかかりそう・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/141-cabd3ae4