Appleからの「パスワードリセット」と「MobileMe」のメール

.25 2009 未分類 comment(1) trackback(0)
昨年11月に来ていたメール。その時はフィッシングの類だろうと気にもとめなかったのですが、あらためて目にしてちょっと不吉な予感が。

・・・これって、誰か第三者がパスワードのリセット申請をしたってことじゃね?
下記はそのメール。




From: AppleID@apple.com
Subject: Apple ID パスワードリセットの確認
Date: 2008年11月●●日 ●●:●●:●●:JST
To: <9Joeのメールアドレス>
Reply-To: AppleID@apple.com

<9Joeの本名>様,

下記のURLをクリックまたはウェブブラウザのアドレスウィンドウにコピー&ペーストしてアクセスしてください。こちらのURLで新しいパスワードを再設定することによってパスワードのリセットが完了します。

https://iforgot.apple.com/cgi-bin/resetPassword.cgi?key=<省略>=JP-JA

上記のURLの有効期限はこのメール送信後3時間です。操作方法などご不明な点についてのお問い合わせは、各サイトのサポート窓口までご連絡ください。

お問合せありがとうございます。






フッタがないので、怪しいといっちゃ怪しいのですが・・・とりあえず、疑いについて問い合わせだけはしてみました。

あと、アップル関連といえば、MobileMeとかいうサービスで、「クレジットカードの情報を再入力しろ」とかいうメールが来ました。MobileMeそのものは、どうも.Macのアップグレードらしいことは調べて分かりました。しかし、自分は確かに.Macは使っていたけど、その旨(アップグレード)のお知らせを受け取った記憶がなく、もちろんアップグレードもしていません。なのにこんなメールが来るのかイミフで、これもフィッシングやハックを疑い出すと恐ろしい限りで、メール内に書かれているリンクはクリックせずに、とりあえずアップルのサイトから問い合わせを出しておきました。
下は来たメール。





noreply@me.com
Subject: MobileMeアカウントに関するお知らせ:クレジットカードを更新してください。
Date: 200●年●●月●●日 ●●:●●:●●:JST
To: <9Joeのアカウント>@me.com

もうすぐアカウントが更新します。

お客様のMobileMeメンバーシップは、2009/02/22 JSTに更新されるように設定されています。しかし、お使いのアカウントに保存されているクレジットカード情報が無効か、または期限が切れている可能性があります。サービスの中断を避けるために、MobileMeの「アカウント」でクレジットカード情報を更新してください。






Appleのサイトを読む限り、MobileMeとかいうサービスはOS10.4からしか対応していないらしく、そもそも自分の環境だと、
使用できない。
そういえば、最近なんか動作しないことが多くて、サーバエラーの類かと思っていたのですが、もしかしたら知らないうちにサービス切り替わっていたのかな? そんなことすらも分からないわけで、何かどっと不安がわき出しています。使えないサービスだから更新しなくていいけど、いったいいつから切り替わって(引き落として)いたの?
自動更新だとしたら、事前の告知なく、利用できないサービスを売りつけてるわけで、これって最近よく耳にするリンククラブ事件と酷似な気もするんですが。
.Macは神サービスだっただけに、こんなことでマイナスイメージ持ちたくないんですけど。

とにかくフィッシングの類の可能性とか考えてしまうので、不安で、不安で・・・ゲームが手につきません。

-
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.12.19 14:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/137-a9b00c7f