『ドミニオン』ってどうなの?

.06 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
最近、いろいろ噂のゲーム『Dominion (ドミニオン)』。
どんなゲームだろうと思っていたら、こちらにいい紹介がありました。

[リンク]B2FGames LLC さん
記事:Dominion (ドミニオン) / by Donald X. Vaccarino

ゲームの目的と流れを追うだけではなく、仕組みとプレイレベルの駆け引きの構造まで掘り下げた解説で、『ドミニオン』がなぜ注目されるのかとてもよく分かりました。
カードの限られた限定的TCGだと思っていたのですが・・・まさか、デッキ構築まで含めた、TCGというゲームの枠組み全体をゲームにしたものだったとは。これまでまるで関心がなかったのですが、俄然興味が湧いてきました。

それはそうとして、このB2Fさんのブログ。解説がとても丁寧で、ゲーム選びの参考になりそう。やはりというか、お店は東京なので行けないのですが・・・・

SINET
ドミニオン1回やりましたが結構いけます。

話によると、
ゲームバランスが明らかに崩れるカードもゲームに組み込めたりと、
やり込むのは結構大変かも
2008.12.11 20:11
9Joe
いけますか? そうですかっ!

>ゲームバランスが明らかに崩れるカードもゲームに組み込めたりと、

そのカードに対する戦術がまたあって、更にそれに対する戦術が・・・といったメタ要素が熱い感じなんですね!(妄想)楽しそう~
2008.12.12 23:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/117-d4fc52fc