FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珊瑚海海戦カードゲームは『珊瑚海決戦カードゲーム』へ

.13 2018 ★珊瑚海決戦カードゲーム comment(0) trackback(0)
長らくブログを放置していましたが、自作ゲームの珊瑚海海戦カードゲームにいろいろ進捗がありました。Twitterの投稿ともかぶってますがまとめ報告〜

まずはタイトルの変更。
これまでは『珊瑚海海戦カードゲーム』としていたんですが、ふと思って検索してみたところ、同名の同人ゲームがあるらしいことが発覚。そりゃ、この名称じゃぁかぶってもしょうがないですよね。
そんなわけで、タイトルを変えようといろいろ考えていたわけですが、あれこれ悩んだ結果『珊瑚海決戦カードゲーム』とすることにしました。戦史的には全く「決戦」ではない戦いだったわけですが、まあイイじゃないですか。語呂が!

で、この『珊瑚海決戦』。大枠はできていながら、これまで何度か報告させていただいたとおり、細部で気になるところがありまして。どうしても完成に、2、3歩及ばない感じがありました。
特に悩みのタネだったのが「艦種誤認」の再現方法。いろいろ試しましたが、「それを再現するために、これだけ手間かけちゃう?」的な問題にぶち当たり、ずっと作り直しが続いていました。

ところがこれにようやく光明が見えました! きっかけは、鹿内氏が何かのゲームレビューで書かれていた「帰納と演繹」の話を思い出したこと。「そうだ、演繹ではなく帰納で行こう」と思いたち、これまでに出たアイデアを再構築したところ、自分でも想像しなかったような形が見えてきました。

もちろん、実際にうまくいくかはプレイしてみないとわかりません。忙しくてなかなかサンプルを作る時間がとれなかったのですが、ようやくそれも今週完成し、テストしてみたところ手応えは・・・・

「Good!」

と、いうわけで!
『珊瑚海決戦』はようやく長い停滞から抜けて完成に向け、動き出しました。じわじわとですがカードのデザインも進めているので、次のゲームマーケット大阪に間に合うよう、頑張りたいと思います!


珊瑚海決戦用のシルエット製作中
▲珊瑚海決戦用に制作した航空機のシルエット。ただし、これはボツのもの。横向きのシルエットで作り直し中(笑)
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。