ロボット機体構築&対戦ボードゲーム『ロボコマ』 生産状況

.16 2018 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
このところ毎日、ゲームマーケット2018大阪で販売する『ロボコマ』の駒を作りをしている9Joeです。

ロボコマ 英雄開発事業団

とはいうものの、夜中に一度に大量に作れるわけではなく、今回も1日1個か2個か、という感じで作り進めています。手作りならではの風景ですね!

さてそんなわけで『ロボコマ』も販売するので、あらためてゲームの雰囲気を知ってもらおうとリプレイも書き始めました!
『ロボコマ』は、戦闘ロボットの機体構築と、設計後の機体を使ってのバトルが一体になったボードゲームです。そのあたり、「面白そう!」と思ってもらえたらいいんですが、逆に「すごく面倒なゲームなんじゃ」と思う人もいるかもしれませんので、雰囲気をまずはしってもらえたらな〜と思ってます。

『忍者大戦』ソリティアルールを遊んでもらった!

.07 2018 未分類 comment(0) trackback(0)
むっかしに作った『忍者大戦』のソリティア用ルール。なんと、遊んでくれた方がいらっしゃいました!

ブログ:TROOPERS
記事:忍者大戦/ウォーゲーム日本史26(K2P)/ソリティアヴァリアント:"伝説の忍者!…それは…"
http://blog.livedoor.jp/a1kmt/archives/50556225.html

いやぁ〜これ嬉しいですね〜
記事を読んでまた9Joeも久々に『忍者大戦』を遊んでみたくなりました。このゲームはウォーゲーム日本史の第26号の付録ゲームで、「ウォーゲームって難しいんでしょ?」ということもなく、ボードゲームやカードゲームに興味ある人なら問題なく遊べるので忍者嫌いじゃない人はぜひぜひ、って感じです。こことかこことかで売ってます。

ちなみにこの記事を書かれた方は、このゲームシステムで他のテーマも作れそうとおっしゃっていて、それもとても興味あるところです。
 HOME