ゲームマーケット2017秋の気になるゲーム その2(2017年11月17日)

.18 2017 未分類 comment(0) trackback(0)
なんと第二回が書けました(笑)。というわけで、気になるゲームをいってみよう!

遊志堂「新版 ドラフト戦国大名」
これですよ。ミニゲーム好きの9Joeをうちぬくミニマップ。大名ごとの特性を表していると思われるくっそ細かいチャート。しかもカード使う。やばい、やばすぎます。新版ということなので、おそらくは初版といろいろ違うんだろうと思いますが、新作ということだそうなのでやっぱり注目ですよね!

YSGA「海空戦、南太平洋1942」
本格的空母戦シミュレーションゲーム。ゲームのデザイナーズノートとかリプレイとかも同じブログで見れます。とにかくこだわりがすごいので、データを眺めるだけでも喜べる内容かと思われます。ダブルブラインドらしいので9Joeにはハードルが高いんですが。

空理計画「かくされた部屋 Hidden Rooms」「愚者の園 Fool`s Field」
これもですね、コンポーネントが良いんですよ。特に「かくされた部屋」の箱庭感。こちらのサークルのゲームは、以前からデザインが気になってまして、センスがちょっと次元が違う感じがします。箱庭っていいですよね。

A.I.Lab.遊「航海の時代THE DICE~バルスの商人~」
大航海時代ってやつは投資とか交易とか、ロマンワードがなんて似合うんでしょうか。もちろん、『Winds of Caribbean』を作るぐらいなので、9Joeは大航海時代っていうだけで猫にまたたびです。カードのイラストやデザインがとても頑張っている感じで、ダイス運に任せて手軽に遊べる感じもするので、とても気になります。

サンセットゲームズ「ダイスガチャ」
これはfacebookの情報なのでリンクはありませんが、なんでもダイスをガチャポンで販売するとか。手間を減らすというアイデアみたいですが、中にアタリがあるらしくてそれはそれで新しいゲームかもしれません。ぜひ見てみたい。やっている人がいるかどうか見てみたい。

????「Fish! Dash! Cash!」
どこで売られるのか、全くわからないんですが、作っているのはコマンドの中の人(「桶狭間合戦」のデザイナー)なのできっとa-game?


というわけで第二回でした。見ていると、予約あり、ルール公開ありってところがとても増えてますね〜
公開されているルールって、あまり9Joeは読まないほうなんですが(会場で見て、話して、インプレッションで決定派)、予約するならやっぱりルールを読んでから・・・となりますかね〜。そもそも、9Joeは予約しない派でもあるんですが・・・・
今回は会場に行けないので、代わりに知人に頼もうかと思っているんですが、そうなると事前予約しておかないと迷惑かけちゃいますし、どうしたものかな〜と考え中です。

ゲームマーケット2017秋の気になるゲーム その1?(2017年11月6日)

.06 2017 未分類 comment(0) trackback(0)
ゲームマーケットまであと一ヶ月になりました。新作の情報も色々出始めましたね!
さて、いつもは直前で書いているゲームマーケット気になるゲームリストですが、今回は「完っ全!」に行けないことが確定なので、ゆっくり事前情報を堪能の構えです。

ペンとサイコロ「卓上ヘボコン 対戦キット」
最近は同人ゲーム世界も名声値の高いサークルが多いですが、こちらもその一つ。実はゲームの内容、まったくわかりません。あまりに斬新すぎる解釈のせいでしょうか。プレイレポートに期待です。それはそうと、ヘボコン面白そう。こういうの参加したい。

カラメルカラム「THR 神」
シュールな絵がテーマと結構あってます。ゲームを会場で出すときにひとネタ披露するためだけに欲しいなんて口が裂けても言えません(スポンサーに怒られます!)

こっち屋「京都エクスプローラー」
京都府民としては無視できないのがこちら。写真でもなく、頑張っているグラフィックデザインがとてもオリジナリティを感じて素敵です。外国人プレイヤーにも喜んでもらえそう?

レキシモンゲームズ「MIDWAY」
歴史カードゲームシリーズの第4弾。これまで、異色協力型空母戦ゲーム、マイナー空海戦ゲーム、競争妨害型ゲームと、戦争テーマながらどれもひねりの利いた多人数ゲームで来ましたが、ついにガチの対戦カードゲームが登場? ということで、公式サイトの情報公開が待たれます。

あんちっく「ミリタリー開発大戦」
頭と胴と尻尾を組み合わせて想像上の動物を作るカードゲームがあったような気がしましたが、それの兵器版? どんな兵器が誕生するのか、どんなレーティングなのか、夢が膨らみまくりんぐです。

堀場工房「ゲーマー妻のユーウツ」
某ネットショップのかわら版に収録されていた四コマの総集編。そこの店長がこれを本にすると言っていたような気がしますが、作者のいさぎさんによる編集となったようで。でもワールドタンクバトルズのマンガも入っていて、これは開幕速攻だと思いますです。

というわけで、今日はこのへんで!
 HOME