『ねこあつめカードゲーム』新版に向けて

.11 2017 ★ねこあつめカードゲーム comment(0) trackback(0)
きらりんのアイデアからスタートし、2013年に発表して、関係者には喜んでもらえ、嬉しいことに100個なんとか完売した『ねこあつめカードゲーム』。
その後、きらりんとは何度か「次作るとしたらこうしたいね〜」「こういうのがあったらいいね〜」などと話をすることはよくあったのですが、本当に次を作るという気持ちではなくて、なんとも満足感というか、昔話みたいな感じでした。

ですが、近頃真剣に考えるようになりました。

きっかけは、2013年に『ねこあつめカードゲーム』を出した時にそれを遊んでくれた子供の親と話をしたこと。もう4年近くにもなるので、「さすがに今はもう遊んでないでしょう?」と聞いたら、逆に「今でも遊んでて、カードがペラペラになって限界きてるんです」というような感想をいただき、とても感激したのでした。そのときはたまたま、資料として数個のこしてあったので、良かったよかったと思いつつそのうちの1個をプレゼントしたんですが、そこまでよろこんでもらえるなら、また作ってもいいかなと・・・・

つくるなら、それはそれで今までに出てきた新しいアイデアとかも入れて、カード紙や箱ももう少ししっかりしたものにしたいな、と欲もでます。考えないといけないことは多いですが・・・いまから来年4月なら、間に合うかな?

気になるゲーム(2017年10月10日)

.10 2017 未分類 comment(0) trackback(0)
以前、空母戦ゲームづくりがブームみたい、ってな感じで書いていましたが、さらに情報が出ましたよ。レキシモンゲームズから、新作予告!

Twitter:レキシモンゲームズ

このところレキシモンゲームズは、プレイ時間30分以内のお手軽歴史ゲームのシリーズをずっと出してますが、9Joeとしてはずっといい続けていたわけです。「海戦だけじゃなくて陸戦とか戦国時代とかも出して欲しい!」「せめてもっとメジャーな戦いを取り上げて!」・・・・と(空に向かって)。
その気持が届いたのかどうかわかりませんが、ようやく出ますよ、ミッドウェイ海戦のゲームが!

空母戦ゲームに期待する色々は、おそらく再現度で言えばたぶんこちらさんとか、こちらが叶えてくれると思っているので、手軽さ一本槍は自分がと思っていたのですが、本家(?)がやってくれるんならこれはもう、出るのを待つしかありませんね! そうか、ミッドウェイ海戦で来たか〜

しかし、来年の大阪のゲームマーケット。今月末に申し込みだそうで。
本当に出るか出ないか、いまだに迷っているのですが、ゆっくりなやんでいる時間はありません。『珊瑚海海戦カードゲーム』は上の理由で置くとして、他に商品がないと出る意味がありませんしね! 『ロボコマ』はもちろんメインで持っていくのですが、やはり初参加なので新作を出したいですよね。『魔のワナの地下迷宮』か『ねこあつめカードゲーム』の新バージョンか・・・・。『ねこあつめカードゲーム』はアートワークが問題なんですよね・・・・

でも4月に開催して、春は5月。出品者も来場者もいろいろ敬遠するんじゃないかなぁ・・・いろいろ不安だ〜
 HOME