新作『らあめんだいすき、小杉さん』を遊んでみた!

.29 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
新作 らあめんだいすき、小杉さん
▲新作『らあめんだいすき、小杉さん』プレイ中

ケーキとか料理とか作るゲーム、色いろあるわけですけど、「ラーメン」ですよ。らーめん好きの9Joeとしては見逃せないじゃないですか!
ワンボックスでプレイ時間20分とか書かれているこの『らあめんだいすき、小杉さん』。ルールも、ギャグが効いていて読んでいるところから笑いが漏れてしまう作品です。でも甘く見てはいけません。実はマジゲームです。

手札にあるメニューを完成させるために「具材」カードを手札から順に出していくんですが、具材カードは綺麗に重ねておいていき、下のカードを確認することはできないので、丼に入れていった具材をしっかり記憶しておかないと、上がるタイミングを逃してしまい、他人に先に上がられてしまったりするのです。材料の少ないメニューカードは上がりやすいですが点数が少なく、多いメニューは点数が多いわけですがその差が結構あるので、小さくコツコツ行くか大きく狙うかが悩ましいところ。ハッタリで上がり宣言もでき、ただし逆に間違いを指摘されると減点となるルールもあって、記憶力がとても大事なのです!

写真のプレイの時は、序盤順調に2杯食べ(手前に伏せ丼してあるのが上がりカード)リードしていたのですが、徐々に周囲が追い上げ、大物メニューで一発逆転を狙ったところ記憶違いで具材が足りず、すかさずそこを指摘されて減点・逆転となって負けでした。どうでもいいことですが、メニューに餃子があるのが嬉しい(実はゲームバランス上、重要なカードなんですがそれはプレイしてのお楽しみ)。

なお、真剣にカード・カウンティングしていくとプレイ時間が長めになるのでそこは注意かもです。でもこれもなかなか好評だったのでまた今後出番があると思われます。

さて、次は、『勇者アーキテクト』の予定です。

新作『ポプルス猫タワー』を遊んでみた!

.25 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
早速、ゲームマーケット神戸2016の新作を遊んでみました!

ポプルス猫タワー 新作 カードゲーム
▲ポプルス猫タワー プレイ中

キュートなイラスト、ペラ1枚に収まるルール量。満場(家族)一致で最初に選ばれたのが『ポプルス猫タワー』でした。でも設定はなかなかにぶっ飛んでていけてます。

基本的なルールは、数字の入ったカードを順に並べてタワーを作り、一番上に置いた人がそのタワーをもらう=点になる、というもの。実にわかりやすい! 逆に単純にも思えますが、カードの特殊ルールと、タワーの高さと組み合わせによる特殊な加点、特徴的な「パス」がゲームに奥行きを持たせています。特にパスはカウンティングやゲームの途中棄権防止にも一役買っていて、なかなかのアイデアに思いました。

何回かプレイして、結局9Joeは一度も一位になれなかったのですが、1回のプレイ時間も短いですし、各ゲームごとに最後まで楽しめました。皆の反応も良かったので、これは今後も出番がありそうです。かわいいネコが並んでいるのを見るだけでも幸せ気分ですし。

次は、『らあめんだいすき、小杉さん』の予定です。

ゲームマーケット神戸2016からのお持ち帰り

.23 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
ゲームマーケット神戸2016での新作ゲットについては、Twitterで戦利品報告した通りなんですが一応ブログでも持ち帰り報告です。

ゲームマーケット神戸2016 注目 新作
▲ゲームマーケット神戸で購入した新作ゲーム他

友人にも協力してもらったおかげでおそらく過去最高の獲得内容。おかげで財布がすっかりダイエットに成功しました!

まずは『IKI』。友人に託していたので無難に購入できたのですが、勘違いから7000円もするとは思っていなかったので後で値段を聞いて劇的びっくりでした。
そして『ポプルス猫タワー』。今回の本命の一作で、入手に歓喜乱舞でした。『ポプルス猫タワー』はポプルスのゲーム商品第三弾だとかで、前二作も欲しかったのですが予算の都合から泣く泣く後回し(伏線?)。
前日のラーメン店ハシゴでの願掛けが叶ったのか(詳しくはTwitter参照)、『ラーメン大好き、小杉さん』もゲットに成功!
構築&バトルものゆえ絶対に外せなかった『勇者アーキテクト』も無事に確保できました。ここまでは結構順調!

逆に無念の涙をのんだのが『救ワレタガール』。1000円という手頃価格にキャッチーな要素満載で危機感はありましたが、やはりというか間に合いませんでした。
また予算切れで購入できなかったのがコーヒーロースター。予想が4000円ということで、購入計画は価格もきっちり見ておきましょうという今更ながらの反省となりました。

その予算切れの原因というわけではないんですが、いきおい買ってしまったのが『マスターレス人狼+拡張セット』。売り子さんの「人狼をボードゲームライクにして曖昧さをなくした」という解説につい購入。それからゲームではないんですが、何故か先行発売されていた猫画集『MERANO MUSEUM(メラノ美術館)』も買ってしまいました。

気になっていたので『秀吉軍団』も見に行ったのですが、朝鮮出兵がテーマと聞いて用事を思い出すという感じでした。
同じく気になっていたので見に行った『アニュビスの仮面』も売り切れ。ですが、試遊卓で解説・プレイしているのをじっくりと観察させていただけたので、どういうゲームなのかについてなんとなくわかりました。このゲーム、やはりただものではない! 前の日記でも書いたように思うんですが、今後こういうアプリとかの連動ゲームは来るんじゃないかと思います。そうか・・・『Neck Chop Star』は早すぎたんだ・・・(自爆)。
『ゲーベン1914』はソリティアなので流石に会場で遊んでいる人はいませんでしたが、『PQ17』は結構遊ばれていたような。でも流石にテーマがマイナーすぎた気がしますね。このままいくとレキシモンゲームズは二次大戦ゲームメーカーになりそうなので、そろそろ他時代のものを出さないといけないんじゃないかなぁ。あ、ちなみに『銀山の国 石見』は当然のごとく売り切れでした。

いろいろと楽しかったゲームマーケット神戸2016。また創作意欲も湧いてきたのですが、その前にゲームのプレイレポートを上げたいですね。まずは『ポプルス猫タワー』からかな!?

ゲームマーケット神戸2016 注目の新作ゲーム

.20 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
今回は神戸のネカフェでの更新となりました(最近続いているこのネタ、いつか誰かわかってくれるのだろうか)。

三宮を散策したのは初めてですが、なかなか楽しい町で気に入りました。みなと家の海鮮ラーメンもおいしかったし、GATTONのチャーハンは絶品でした。ほかのラーメン屋にも入ってみたい・・・

それはともかく、明日のゲームマーケットですよ。予定通り新作チェックをしています。

そんなわけで公式サイトを開いたら、ニュースの1~2ページ目がサンセットゲームズ独占状態で正直笑いました。主催のアークライトを超えるところがいたなんて。

さて最初の注目ですが、

F36 ポプルス 『ねこタワー』
やばいですね。ねこゲーム、それもあいらしいポプルス猫が主役。これ、ぜったい買いでしょう。でも競争激しいんだろうな・・・

A22 アナログゲームショップa-game 『銀山の国 石見』
「砂漠のキタキツネさんがデザインした作品」って、それだめでしょ。買わないと。

D29 GODICE GAMES 『救ワレタガール』
ネーミングがいいですね。1000円と手ごろで絵柄も高感度高いのでぜひ手に入れたいです。

A25 imagine Games/UTSUROI 『IKI』
リメイクらしいんですが、キックスターターで900万も集めたとかエッセンでも好評だったとか、そんなにすごいゲームがあったならこの機会に入手したいですね。日本での販売は初だとか。

C14 コップレジェンド 『勇者アーキテクト』
キャラメイクがあるってのがいいですね。9Joeはそういうの大好きです(え、みんな知ってるって)。

D15 水星工房 『らあめんだいすき小杉さん』
これもメイキング系ですね! しかもらーめん! ラーメン好きな9Joeのために(以下略


こんな感じで、前回とあわせると結構ありますね今回も。ゲームではないですが、本も興味深いのがいくつか。ただ問題は、予算が少なすぎることですね!

そういえばカタログにゲームマーケット大賞受賞作が載ってましたが、自分のまわりで買った人・プレイした人の評価とかなり違うのでなかなか興味深かったですね。で、賞といえば日本には昔からある「日本ボードゲーム大賞」が、ゲームマーケット内で発表されるとか何とか。そっちはどんな結果になるのか、とても興味があります。見るべきところが違うだろうと思うので、結果が同じなることはないと思うんですが(なったらそれは驚きです)。
ま、どっちにしても9Joeの好むようなゾンビとかバトルとかのゲームが入ることはないでしょうね。残念w

気になるゲーム(2016年2月9日)

.09 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
ゲームマーケットももうすぐというのに、昨日今日と朝四時起きで疲労コンバイン! 家に帰還する体力もなく、いつもの別荘に収納されました。あ、そうか、ここで同人ゲームをチェックしろという神の思し召し?

そんなわけで、今日もネカフェを背景にブログを更新しています。

ゲームマーケット神戸で気になるゲーム。まずはこれ。

ゲームNOWA:『エルタイルズ拡張セット#1』
基本ゲームでも結構頭を使うゲームなのですが、さらにいろいろ悩ましい感じになりそうなキット。

植民地戦争+α:『かる~く遊べる艦隊決戦カードゲーム』
かる艦。というキャッチが秀逸

三つ目は本命か? コーヒー栽培がメインのゲーム!

Saashi & Saashi:1人用ゲーム『コーヒーロースター』
なんとソリティアときたもんだ! 絵もいい感じで、コンポーネントもほっこりしますね!! コーヒーをこよなく愛する9Joeのためのゲームといえるでしょう!

gm1704:『メイガス』
構想中のゲームとちょっと似ているかも(=自分が遊んでみたいゲーム)という理由で注目の一品です。絵がいい感じ~

あれ? もう終わり? 今回は何か情報が少ないんですが・・・・
 HOME