記事削除に関して

.29 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
このブログは「仕事」「政治」「宗教」については書かないというポリシーがあったりするんですが、先日書いた記事がうっかり政治よりな内容だったのに気づいたので削除しました。なおコメントいただいていたのですが、「ホントその通りだと思います」ということでお返事として。

自宅ゲーム会(2016年1月24日)

.26 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
自宅ゲーム会

久々に自宅の寝室を背景にブログを書いています。先の日曜日はアストラ・タイタンの和訳をすこしでも進めようと思っていたんですが、午前午後と思わぬ来客があり、子供たち相手に一日ゲームでもてなすことになりました。

遊んだのは
『ビッグ・チーズ』(3回+2回)
『犯人は踊る』(6回)
『王様とカフェ』(6回)
『花札』(4回)

『エル・タイルズ』は興味を持ってくれたんですが、ちょっと難しそうということで次回送りに。他にも色々用意してたんですが、流石に『バトルシップ・カーニバル』とか『オン・ザ・フライト・デッキ』とかは無理そうでした。難易度やディティール的にその間ぐらいのゲームがちょっと欲しいですね。花札は正直、全く歯が立ちませんでした。子どもたちに大人たちが。教える立場が変わって、これはちょっと楽しかったです。

自宅ゲーム会


こういう時間があると、ゲームをまた作りたくなりますね〜。

トンネルを抜けるとそこは(2016年1月21日)

.21 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
地獄の一丁目でした。大仕事を終えると、その間溜め込んだ仕事がもっと大きく膨れ上がっていたというオチ。エンドレス。

今日も別荘の一室でブログを書いています。利用暦は相当長いんですが、今日ははじめてここのシャワーを使いました。ナイトパックには無料でついている、なんて、もっと早く言ってよ! お兄さん!

それはそうと見直してみると、去年の夏以降書いた日記は全部ここで書いたものでした。まあ、それ以前からも雑記とか気になる系はほとんどそうだったんですけど、うーん、いっそブログタイトルを9Joeの宿泊手帳とかにしたほうがいいんじゃないかとか思ったり。

それより大事件なのは、なんとゲームマーケット神戸まで気づけばのこり一ヶ月ってことです! え! ぜんぜんツイッターも盛り上がってない気がするけどホントに?
いやいや。実はこれからなんじゃないか、とか思いますが、ざっと公式の一月以降のニュースを見てると載っているのはアークライトと一部のルーティンで、やっぱりまだ始まってない感じ。
そして、今、真に問題なのは神戸の遠さ。いまさらながらよく考えると、無理、遠い。遠すぎる。当日朝、家からいくのはちょっと不可能。

となれば、もしいくとしたら前日別荘宿泊確定。そうか、ゲームマーケット前日に別荘で注目ゲームの記事を書けってことですね! なるほど納得!

『ガールズ&パンツァー』劇場版

.08 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
今日が地元での上映最終日だったので仕事の後、レイトショーで『ガールズ&パンツァー』劇場版を観てきました。ガルパン劇場版のために映画館に足を運ぶのは二回目です。平日の最終日なので人も少ないだろうなと思っていたのですが、意外にほとんど埋まっている状況で、「さすがガルパン!」と上映前から思ったりしたのでした。

上映最終ということでそろそろ書いてもいいかなと思ってこうしてキーをたたいているんですが、はじめてみたときの感想は「うわ、そうきたか!」でした。いろいろ想像していたものをはるかに超えていたというわけで、もちろんそうなると先の予測できないどきどき感であっという間の二時間でした。劇場に来ていた、どうやらガルパンを見たことのない方が映画を見てから「すごすぎでしょ! こりゃTVシリーズ見なきゃ!」と力説してたのも印象的でした。よく劇場版を見たあと、TVシリーズを素直に楽しめなくなったりすることがあるんですが、ガルパン劇場版はそうじゃなかったのでなおよかったですね。スタッフの作品への愛ですかね~。とにかく劇場ならではの贅沢さはもう最高です! ああ、はっきり書きたいけどかけない! DVDで見ようという人もいるかもしれないし!

まあそんなわけで、いろいろ素敵だったガルパン劇場版。これで作品そのものが完結かもと思うと残念ですが、これからもずっとファンであり続けると思います。とりあえずは、ゲーム『ぱんつぁー・ふぉー!』で劇場版シナリオを作りたいですね~。問題は新登場の戦車のスペックをどうするかなんですけど・・・・・
 HOME