雑記(2015年1月20日)

.20 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
今日は仕事ではないのですが、飲みが長じて帰れなくなったので、ネカフェ(以下別荘)に来ています。この二年ぐらいは会社により近いところにある新しい別荘(三代目)なのですが、久々に二代目別荘をのぞいてみました。そうしたらダーツバーに様変わりしていてがっかり。そんなわけで、古い別荘の会員カードを処分することにしたのですが、まあせっかくなので捨てる前に供養しておこうということで写真を撮ったのがこちら。

ネットカフェ メンバーカード

1枚割引券に変えてしまったのですが、5年で合計7枚、よく通ったなぁと思います。新しいところはこういうスタンプがないので、いったいどれくらい通っているのか自分でわからないのがちょい残念。

そんなことはどうでもよくて、今日はあたらしいブラゲを始めました。『刀剣乱舞』という、日本刀擬人化育成ゲームです。DMMということで正味ゲーム性は艦隊これくしょんですが、芝村氏が設定を手掛けておられるというので日本刀に興味はありませんがそれはやらねば!とごにゃごにゃ。ブラウザゲームはどこでもできるのがいいですよね。現在のところ秋田藤四郎がお気に入りです。

正月に作ったゲーム『妖怪将棋』

.10 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
おくればせながらあけましておめでとうございます、9Joeです。去年もなんとかオリジナルゲームを1本発表できたので、今年も同じくオリジナル1本制作を目標に頑張って行きたいと思います。

さて、正月ですが今年は親戚の甥っ子がやってきて将棋を挑んできました。今、かなりハマっているらしく、お父さんを時々負かすほどになってきたとかで他流試合に来たのです。
将棋なんて何時ぶりだ?ってな感じで適当に打っていると、スキをすかさず攻めてくる猛者ぶり。いきなり飛車をやってしまって、真剣モードに切り替え、なんとか逆転勝ちで面目施しました。しかしながら、次はヤバイなという感じだったので、ちょっとリハビリの必要性を感じました。

ところがうちには将棋がありません(動物将棋ならあるんですが)。そこで、早速作ることに。どうせ作るなら、将棋に興味が無い他の親戚の子どもたちにも遊んでもらえるようなのがいいかもと思い、わかりやすい意匠をと考えて作ったのこちら。

妖怪ウォッチ将棋

『妖怪ウォッチ』の将棋です。もちろんこれは自分が子どもたちと遊ぶとき専用ということで、ちょっとイラストは借りております。
最初は適当に、将棋として遊べればいいや的に作りかけたんですが、最終的にはかなりこだわってしまいました。妖怪選びについては、飛車の裏はオロチ、角の裏は麒麟、ジバニャンは赤いので成金・と金、戦わない王はウィスパーとか、結構考えました。フユニャンを角にしたほうがよかったかなぁとか、未だ悩むところ。
動きについては駒に全部表記しているので、これだと将棋はよくわからないと言ってる家族でも遊べるだろうということで引き込みを考えてます。

まあ正直、ぱっと見では普通の将棋のほうがどこにどの駒があるかわかりやすいんですけどね。楽しい雰囲気大事ってことで。
 HOME