はまってるゲーム(2014年4月16日)

.16 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
Twitter四こまとかは結構侮れませんが、ちょっと今ホットなのはこれでしょうか。

ガジェット通信:ブラック企業の「社員を辞めさせない方法」 4コマ漫画が迫真すぎる

なかなか面白く、リツイートも多いようなんですが、9Joeとしては、「定時以降の残業時間のほうが電話も報告も少なくて仕事はかどるぜ!」「泊り込めば一日で二日分仕事できて量も質もアップだぜ!」って感じですから、ひどい話しだなぁとかは感じません。この社長は、そんな社員たちのおかげでうちの会社はうまくいってるんだ、と思っている風にも見えるので。本当にひどいのは、そういう社員たちの存在の価値さえ忘れて「当然」などと抜かす経営者です。

で、今日はそんな意欲を根こそぎ奪うような腹立たしい経営者のおかげで家に帰ることができず、別荘泊まりなわけです。もう無駄無駄無駄無駄!

家にでも帰れれば、せめてゲームでもやって気晴らしができるんですが、ネットカフェで今から大航海時代をスタートするわけにも行かず、携帯の電池が切れて明日遅刻しても困るので携帯ゲームもできず。うーん、艦これは、気分をスカッとさせるゲーム性ではないし・・・・・

というわけで、いつもどおり外泊高齢のブログ更新なわけです。気になるゲームは書いたばかりなので、はまりゲーでも書きましょう。

気晴らしにいいのは、やっぱりオンラインRPG。安全なエリアで小物相手に大技ぶちかましとか、逆に普段寄り付きもしない危険地帯に志望覚悟の突撃観光もあるいみすっきりします。今はまっているオンラインRPGはやっぱりFF14。サービス開始直後からやっているのでまもなく半年。さすがに行けるところまでは行きました。ここから先は感嘆には進めない、というわけでちょっととまっていますが。えっと、次のクエストは何だっけ・・・・そうそう、「サスタシャ浸食洞」。会社の同じゲームやってる同僚にそれを話したら、「ぜんぜん最初ん方じゃないですか」と言われました。FF14やってない人のために書いておきますね。

もう一つはまっているのは、初音ミク -Project DIVA- F。2が出た今更ですが。音ゲームはアイマスとかやってましたが、これはきちんとリズムを取れないとそこだけ発声がないというのが初めてプレイしたとき衝撃でした。ちゃんと歌詞を聴きたいがために必死にリズムをとる、そういうプレイになるので真剣度が違うというか。もっとも、ゲームとして難しいのでイージーモードとノーマルモードしか遊んでいませんが。音楽は心を癒してくれる力がありますが、音ゲーはそれを強化する手法に思う今日この頃です。遊びすぎると、脳内リフレインに注意。

携帯壊したので今ちょうど一からやり直しているのですが、パズドラは今やっても爽快感あるよいゲーム。同じところから出ている他のパズルゲームも、ほかから出ているものも含めて、爽快感とパズル性、育成要素、もろもろでバランス考えるとなかなかパズドラを抜けるものってないみたいです。

あとはAC5とかもちょこっと遊んだりしています。まあACシリーズはやっぱり2が最強だったと確信するばかりなんですが(5はACシリーズじゃないと思えば、それなりに楽しい)。今思うと、フロントミッションオンラインはよくできていたんだなぁ。

アナログゲームはそもそもそういう気晴らしのゲームではないので、ここにあがってこないのは残念ですが、そりゃ対戦相手が必要なゲームですから当然といえば当然ですね。そうか・・・ソリティアでそういう気晴らしになるようなゲームでも考えればいいのか・・・

そんなこんなでだらだらと。

気になるゲーム(2014年4月14日)

.14 2014 未分類 comment(6) trackback(0)
昨日は久々に自宅ゲーム会でした。久々に遊んだのは『ブロックス』『ゴキブリポーカー』そして最近定番の『犯人は踊る』。『ブロックス』は面白くて途中はかなり盛り上がるのですが、失敗した時の空気があまり良くないので実は初心者向けでないんじゃないかと思っています。『ゴキブリポーカー』も名作ですが、ヒトをだますことに抵抗のある人には向いていないゲーム。同じような視点では人狼ゲームもアウトで、うちのゲーム会ではちょっと出番が少ないのはそんな理由です。でも『犯人は踊る』はかなり好評です。今度は5人戦を是非したいところ。あと、自作の「作戦級将棋(仮称)」もちょこっとテストしたりしましたが、面白いのかどうか自分でも手応え不明。

さて、気になるゲームも結構たまっていますが、特に気になるのはこちら。

●ジオポリティカル・シミュレーター3
zabaraさんのここぱの戦乱観察記の日記で知り、興味津々なのですが当然のごとくウインドウズゲーム。相当重いらしいのでエミュレーターモードではきっと動かないと思われます。残念無念

大航海時代V
同様にサイトで知ったのがこれ。『Age of Ocean』やりながら、「本家もブラゲ版を出せばいいのに?」とずいぶん思ったものです。いい時代になりました。ただこういうのは、ゲーム初めて最初の2〜3日はどっぷりやらないと、基本的な操作が覚えられません。その時間がないのが厳しいところ。狙いはゴールデンウイークかも。

こまアプ
サイフォンさんのサイトにいろいろ情報がありますが、要は新しいボードゲームのスタイルを作っちゃおうってことらしいですね(超意訳)。タブレットやスマホを本体とする対人戦ゲーム。一応、対コンピュータ戦も出来るようにするらしいですが、それはおまけ。これなら、喫茶店でスマホを挟んで一勝負も出来るというものです(店内でがさごそとゲームを出して遊ぶ勇気がない人でも大丈夫!)。リプレイ機能とかトロフィーとか通信で対戦記録とかをあげられるような機能がついたら神仕様ですね。あ、エディットも!

 HOME