ゲームマーケット2014大阪のゲーム

.24 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
修羅場を日記にしたら、見てたはずばないのに同僚二人から救いの手が!神だ!
ってなわけで無事に祝日、日曜は久々にゆっくりできまして、ゲームマーケット大阪で買ったゲームも遊ぶことができました。

『ガンヘッドvsエアロボット』は念願かなって入手でしたが、対戦相手が忙しくプレイならず。
話題になってたので必死に捜索した『バイブルハンター』は、思いのほかルールあっさりで背景分かると楽しい系。プロモカードのイエス最強で、何故か笑い取れる。
『L-TILES』は期待通りのしっかりしたパズルゲーム。組み上がり版がなかったので、箱と打ち抜き前のシートをもらいましたが、なんかシート内の駒構成みてびっくりしました。点数計算ようのマーカーがちゃんとあるのが嬉しいですね。ゲームは計算づくで中間点狙いでしたがバーストの嵐で逆転負け。面白い。
推理ゲームは前々から関心のあるゲームテーマなんですが、見かけた『藪の中』。言語依存ないというので購入しました。セットアップが、事件現場っぽいのがプレイ意欲をそそります。でも、直感的に仕組みが見えにくいという人もいたようでした。ゲームは自分の圧勝。
『犯人は踊る』はもともと注目の作品。ルール説明の段階から「なるほど!」という驚きが取れるすごいゲーム。わかりやすくて、推理プロセスがまた楽しい。探偵が当て損ねた犯人を犬が見つけるとか、熱い展開もあって大盛り上がり。実はこのゲームは日曜日に、不意の来客相手にもプレイしましたがすごい楽しんでもらえて、間違いなく傑作の確信あります。
徳岡氏の『しぐさコレクション』はカード切り離しの準備ができなかったのでプレイ出来ませんでしたが、今考えたら同氏のほかのゲームやってもよかったかなあ。

そんなわけで、結構充実の休みでした。

雑記(2014年3月20日)

.20 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
友人とよく話すのですが「忙しいときほど、ゲームのアイデアが思いつく」ってホントだと思いますか?
忙しくて、現実逃避したくて、もしくは趣味の時間がほしいという願望がそう思わせている、気がするだけでしょうか?
それとも、忙しいぐらいなので普段よりインプットとアウトプットが多くなっているから、ヒントが生まれやすい?
いったいどっちなんでしょうね・・・・どっちもあたっている気がしますが、忙しいときは「延長上のアイデア」ではなくて「次元の違う(まったく違う、新しい)アイデア」が生まれやすい気はしますね。

このブログでも、なんだか忙しいばかり書いている感じになってましたが、つい先週末ですが、そのツケがきたのか寝込んでしまいました。

ほぼ毎日終電帰りはもう普通なのでいいとして、一月以来毎週ほど家に帰れてないとかそんなレベルに。くわえて先週は土日と休日出勤で、普段デスクワークしかしない自分が二日間昼飯、水抜きで一日立ち仕事してたら脱水症状+腰痛からくる脚部神経痛再発+風邪で見事にダウン。三日間床に臥せってました。熱と衰弱で立てないけど、下半身の麻痺で痛くて寝れないとか超拷問。おまけに、腹も下して下痢と嘔吐とか四重苦ですよ! それでもノート引っ張り出して、日程ずらせない部分だけは仕事しましたが・・・。

まぁ、今は医者の薬で回復しまして、今日も元気に泊り込み♪ 今週の祝日はないことにしたい今日この頃です。

恥ずかしい最悪自慢はこれくらいにして、さすがに自分の「限界みた」だけあって、アイデアだけは溜まりました。
SFのテーブルゲームの構想とかは普通ですが、めずらしく第二次世界大戦もののアイデアも。とくに後者は出来上がったら投稿しようかな、とか思ってしまうぐらいですが、なんせ試作品を作る時間がありません。秋のゲームマーケットあたりを焦点に、ちょっと計画だけはねってみようかなぁ。

雑記(2014年3月8日)

.08 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
去年あたりは今年のゲームマーケット大阪には初出店したいな、試遊卓とかで交流図りたいなと思ってたのですが、結局は出展どころか新作も出来ず、もう明日になってしまいました。今から間に合うはずなどありませんが、それでも何か作りたくなるのは何なんでしょうね(笑)

明日のゲームマーケット大阪では、アナログゲームショップさんのブースでねこあつめカードゲームを販売してくださるそうです。大阪では初めてですから、どうぞよろしくです。
 HOME