『ねこあつめ』Ver.4.2テストプレイ

.31 2013 ★ねこあつめカードゲーム comment(0) trackback(0)
昨日はa-gameさんの店長にお時間取ってもらって、『ねこあつめ』のプレゼン?をやらせてもらいました。プレゼン、と言ってもようはプレイしてもらうわけで、完全完成品ではないのでテストプレイという面もあるにはあるんですが、このゲームプレイの感触如何でゲームマーケットにおいてもらえる数を決めるということなのでドキドキです。

ゲームは店長と編集部の方が加わって3人と4人とでプレイされました。自分は最初にルール説明をしただけで、あとは口を挟むのもナシです。質問があったときだけ答えてました。

130831.jpg

1プレイ15分程度で都合三回ぷれいしていただき、おおむね好感触いただけたみたいでした。ねこの設定についてみなで想像ふくらませて「きっとこんな意味なんですよね!」的な指摘がけっこうありましたが、まあどれもするどいするどい。さすが編集者さんたちです。もちろん、一部のカードについては、ちょびっと意見も頂いたのでもちろんそれはメモ。
で、最後に店長が「10個はいけると思います。15個あれば」と言ってくれたのでひと安心しました。5個とか言われなくてよかった(笑)

そんなで、今日は少し調整を加えたバージョン4.3を、某所で「遊んで」もらうべく貸し出したりしています。よし、そろそろ本番用のグラフィックを作りはじめようかな!

気になるゲーム(2013年8月29日)

.29 2013 未分類 comment(0) trackback(0)
ようやく(5年ぶりか?)他チーム(たまに他部署)のヘルプから離れて本来の業務に戻りつつある今日このごろの9Joeですが、ここは引き続きプライベートな内容で邁進予定です。

さてさて、以前気になるゲームで書いた「艦これ」ですが、現在赤城と飛龍が手に入って目下育成中です。でも最近なかなか育成も厳しく・・・・気に入るイラストは軽巡、駆逐艦に多いというあたりで、イラスト縛りプレイに限界が。どうしたものか・・・・

そんな9Joeの最近気になるゲームはこの辺り。

[リンク]箱庭の人狼―werewolf syndrome―

新作というわけではないのですが、最近になって、こちらのゲームがいわゆる「人狼」ではないらしいというのがわかって俄然興味が湧いてきました。どうしよう、買ってしまいそうです!!!

買ってしまいそう、というのであればこちらもそう。

[リンク]ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア

ようやく再スタートのFF14。楽しみに待ってました。でもMacで動くのか、そこが重要です(またか!)。PS3買うという手もありますがどうしたものか。どっちが無駄金使いになるのか・・・・とりあえず、休みに入るまでに考えよう。

大洗町散策報告

.29 2013 未分類 comment(0) trackback(0)
急な出張だったので帰ったら仕事が山盛り。気がつけば一週間が終わりかけ。そんなであわてて報告ですが。

『ガールズ&パンツァー』の舞台になった茨城県大洗町。とってもいい町でした。当日はほぼ快晴となり、街巡りを堪能。町の商店などにおかれた戦車プレートを探したり、スタンプラリーをしたり、ファンのかたともいろいろと話しをしたりで大満足でした!! 肩肘張らず、でも手作り感のあるイベントで商業商業してないのがとても親みを感じるというか。
前日にもかかわらず情報くれた方、ありがとうございました。おかげでかなり密度の高い散策になりました。でも正直、一日ではイベント周り尽くせなかったです(笑)
普段滅多に外出できない生活のため、この日の数時間の散策ではとても体力を消耗しました。今度行く機会があれば、ぜひ大洗ホテルにとまりで行きたいですね!

ちなみに当日写真もいっぱい撮ったんですが、後から見るとほとんどがイベント関連していて公開に問題ありそうな感じなので、ここは駅の看板でご勘弁ください。

20130824.jpg

明日の巡回プラン

.23 2013 未分類 comment(2) trackback(0)
急遽決まった出張で関東方面に行くことになったので、あまりの時間をつかって『ガールズ&パンツァー』の舞台になった大洗町に立ち寄ってみようと画策。Twitterでもらった情報とホテルのPCでちょっとプランまとめたりしています。
なんせ時間が四時間しかないので(もっと少ないかも)全部回れるかもですが、とりあえず下のところは寄るつもり。

駅 インフォメ
駅 モニュメント
県道106号線
商店街
お好み焼き 道
鳥孝(唐揚げ美味)
肴屋本店(マチルダが突っ込んだとこ絶対)
鳥居下交差点
神社(痛絵馬多数)
国道2号線
ウスヤ(串カツ)
丸五(会話が楽しい)
カーフェリーポート
マリンタワー
まいわい市場
アウトレット
マリンタワー交差点
駅へもどる

まよったら大洗観光協会のHPを頼りにするしか!
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

あとは天気が何とか持ってくれたらいいんですが。今日はゲリラ豪雨でビビりました。

『ロボコマ』を久々に遊ぶ

.06 2013 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
会社に入った新人君が意外なことにヘビー・ゲーマーなことが発覚。ボードゲーム経験はそうそう多くはないものの、ちらりと『ロボコマ』を見せたら食いついてきた!

そんわけで、先週末仕事がふけた後、久々に『ロボコマ』をプレイしたのでしたw

一回戦は、なんと新人君の勝利! 「ミサイルはロックオンが必要だからちょっと難しい武装ですよ〜」と説明してたのですが、組んできたのがまさかのミサイラー機体! ミサイルの連続発射がまさかの直撃(高速移動で特攻したところに被弾した)で開幕後あっというまにやられてしまいました。マジ、油断禁物ですわ。え? いや、ほんと、手加減とかないから!

第二戦は雪辱を果たすべく、防御兵装もしっかりと機体を設計。二脚型の機動力を活かして中間距離から飛び込み接近戦に持ち込む計画で対戦しました。しかし、今度は高威力の多弾頭ミサイルを装備しておりシールド越しのダメージで脚部を損傷(移動カード減)。機動力を失ったところに、二脚殺しのビーム兵器で攻撃を加えてくるとか、君ほんとにこのゲーム初めてかwww
しかし、間一髪ポジショニングでビーム兵器の直撃を回避。ここにいたってようやく間合いがつまり、カウンター攻撃から爆雷へのつなぎで状況逆転。何とか勝利できました。ふう、ビームを読みちがえてたら敗北決まってたわwww

で時間もほどほどになったので、最終戦。先の薄氷の勝利ではいかんともしがたく、この理数系の新人君にデザイナーとして圧倒的な差を見せつけねば、と機動タイプながらホバー型を選択。高度差を生かしたアウトレンジで圧倒だ! と思いきや、追い詰められて接近戦になる始末。しまった、白兵戦用武器を用意しておくべきだったとか後悔。しかし、なんとか手数で押し切っての勝利となりました。でも新人君は、ちょっと設計ミスがあったみたい。

まあ、なんだろう、久々のプレイで自分のほうがテンション高かったような気がしますが、また新人君、対戦してください(このブログ見てる?)。しかし痛恨は写真の撮り忘れ! ガッデム

で、そんな事があったから・・・というわけではないでしょうが、a-gameさんから『ロボコマ』のオーダーをいただきました。ゲームマーケット2013秋で扱ってくださるそうです。今から10個なら充分準備は間に合うはず。
「10個以上でもいいんですよん」といってみたら、新作はないんですかと言われたので『ねこあつめ』をPRしたら、「10個もあれば」みたいな感じだったので、こちらもきっと扱ってもらえるでしょう!

完成すれば!

ですが。そんなわけで、大阪をまたずして英雄開発事業団としては3つ目のゲームが発表〜となるかもしれません。
 HOME