ロボコマの構想

.19 2013 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
今年に入ってから、毎週一回くらいのペースで平日ラーメン屋&ネカフェ通いです。なんて放蕩な生活でしょう。単に、仕事が押して家に帰れず外泊しているなんてことは、口が避けても言えません。
そんなこんなですから、創作もなかなか進まないわけですが、構想だけはたくましくしております!

『ロボコマ』も次なるエキスパンションかはたまた追加セットかを温めています。もともと五年位開発にかけたので、基本セットに入りきらなかったアイデアが沢山。それらから、収録する感じで。もちろん、いつになるかは「わかりません!!」が。

ゲームマーケット2013大阪報告

.10 2013 未分類 comment(3) trackback(0)
今日は一日仕事でしたが、その合間にゲームマーケット大阪の会場巡りをしてきました。そのとき『ロボコマ』は残り4個になっていて、『Winds of Caribbean』も二つほど置いてあったそうですが、すでになくなってました。お買い上げいただいた方々には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、急ぎ会場を回って、いくつか興味を引いたゲームを買ってきました。同人ゲーム限定で、それらがこちら。

ゲームマーケット大阪2013 購入品

だいたい右から
『魔の王の少年』:ソーサリー!ライクなオリジナルゲームブック。パラグラフは600以上。FT書房作
『アランツァ・ザ・マジックワールド』:上のゲームブックの世界観を使ったデッキ構築ゲーム。FT書房作
『いぬねこ大脱走』:ネコを一定数脱走させたら勝ちのマルチカードゲーム。サークルはひとじゃらし
『ナカマはドォ〜レ?』:ゴミぶんべつがテーマのダウト型カードゲーム。製作は環境教育教材製作同好会「てらこや」
『王さまとカフェ』:王様のオーダーに従って飲み物を用意するスピード系カードゲーム。製作は鍋野企画
『Space Barbarian』:某SFの戦略級シミュレーションゲーム。中黒氏作
『Tank Show』:戦車道的な戦いのカードゲーム。徳岡氏作
『Demokratie(デモクラティ)』:ヒトラー人狼。徳岡氏作
『民主ハラペーニョ共和国の五家族』:一番私腹を肥やした人が勝ちという腹黒マルチ。徳岡氏作
『Prosit(プロージット)』:死の乾杯を繰り返すサバイバル宴会ゲーム。徳岡氏作

後半は徳岡氏作品ばかりですが、そのうちそのうちと思ってまだ買ってなかったのでこの機会にそろえました。人を集めないと遊べないゲームが多いのでどうしようという感じではありますが。
気になっていたガンヘッドの戦闘ゲームは場所が特定できず・・・
このほか、公式の新着でやたら宣伝に力が入っていた『ルインズエクスプローラー』も興味があって行ったのですが、体験卓のプレイの説明を聞いているうちに「すみませ〜ん、今、ルインズエクスプローラー売り切れました〜。残っているのは予約分のみです」との売り子さんの声が・・・・

「な、なんだって〜!!!(一同心の声)」

しかたなく、説明だけはきっちり聞いて帰りました。モンスターメーカー(ミルボーンと言うべきか)のアレンジですが、各所に現代的なアレンジが施されていて、作りも丁寧。モンスターメーカー・スキーとしては、欲しかった・・・・

あと、自宅に持って帰り忘れたのが『アフリカ!』。これも中黒氏作のアフリカ戦ウォーゲーム。これもテーマ的に9Joeにはたまりません。

そんな感じで、短い時間で回ってきた割にはいいゲームにたくさん出会えました。プレイ報告はまたそのうちに。

・・・・さて、次のゲームマーケットに向けて、『ロボコマ』製造も続行です!

ゲームマーケット2013大阪にむけて『ロボコマ』出荷

.07 2013 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
ロボット設計&対戦ボードゲーム ロボコマ 製造風景

さすがにもう直前なので気合い入れて準備しました。きらりんのバリ取りスキルがレベルアップしたのか予定より作業が進んで、なんとか14個組み上がりました! 14個は、前回と同様アナログゲームショップさんで扱っていただきます(今回大阪にはDREAM BOARD GAMESさんは来られないのでアナログゲームショップさんのみです)。

前回のゲームマーケット(とその後の通販)で、数が少なくて手に入れられなかったとのお声もいただきましたが、この機会に是非ともよろしくお願いいたします。

さて、そろそろ新着の情報をチェックしようかな♪
 HOME