気になるゲーム(2012年12月25日)

.25 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
この一二ヶ月の間に気になる・・・・というか、プレイしてみたいゲームがどっさりと。そろそろ正月休みのプレイ計画など練らないといけないかもです。

[リンク]『Congo Merc』【日本語ルール・カード訳付】

ディシジョンゲームズ社から出たソリティアのミニゲームで、同じシステムを使った『ボーダー・ウォー』と同時発売でした。特殊部隊の潜入作戦を扱ったソリティアって、大有りですよね。ミニゲームスキーとしても注目していたのですが、ちょっと調べてみたところ、テーマがちょっと違って、『ボーダー・ウォー』は重要機密奪取、『コンゴ動乱』は人質救出ということらしく、後者のほうが燃える気が。

[リンク]si-phon 信玄上洛デジタルアプリ版-Android版が12月27日より配信開始-

これもソリティアの『信玄上洛』ですが、アプリになるようで、是非とも遊んでみたい。価格的には厳しい気がするのですが、体験版もあるのでとりあえず試しに。

[リンク]天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版(WIRAQOCHA)

最近、マルチミッションのマルチゲームをやりたいなぁと思っていたので、これはグッドタイミングです。表紙もかっこいい! でも1月発売かぁ・・・

『ロボコマ』出荷第2弾

.19 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
ふたつ目の型、早速、壊れました。しかもタンク型、2脚型同時とは。タイミング良すぎ。

最初の型を作ったときのシリコンが信越シリコーン(KE-14)。今回使ったのはシロプレンRTV-2K#1406(テムコファイン)。最初のよりシリコンが固めで、硬化したキャストを外すのも一苦労してたのですが、まさか耐久力が弱いとは予想外。前回のは40回抜けたのですが、今回はたった25回でした。んでもって、使えるのは15組。

モデルの造形の細かいところが多いのが原因だと思いますが、そういう部分がシリコン型の細かいところをちぎってしまうのを「型が喰われる」とか言うのだとか。なるほど、まさにそんな感じですが、しかしどうしたものかな・・・
とりあえず、次回は信越シリコーンにもどそうか・・・

とりあえず第2弾、近々出荷予定です。

『ロボコマ』の遊び方

.14 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
今日もせっせと駒作り♪
本日はまだ遊んでいない人のために『ロボコマ』の「手軽な遊び方」について書きたいと思います。内容的には、全国28万人wの『ロボコマ』を持っている人向けになります。ご容赦下ください。

まず、『ロボコマ』ですが、1ゲームでガッツリ遊ぶ系ではなく、何回か繰り返して遊ぶ系ですので、最初から完璧なプレイを目指さずに「とりあえず」遊んでみてください。TCGとかトリックテイキング系などと同じ感覚と言いましょうか。何戦かやって勝ち点競うぐらいの1ゲーム感覚でプレイされるといいでしょう(ルールブック内に三本マッチのルールがあるのはそういう意味があります)。実験的機体を作りまくるのも大ありです。悩んで機体を作っても最初は5分とたたずに撃破されることでしょうから、最初は思い切ってイメージ先行でいいかと思います。

そういうゲームだということを踏まえた上で、初めて『ロボコマ』を遊ぶ方向けに三つポイントをお伝えします。

一つは、「難しそうなカードは使わないこと」です。『ロボコマ』は、全てのカードを使用しなければならないゲームではありません。『ドミニオン』やTCGのように、難易度高めなカードは使わないことを選択できます。もちろん、相手が使ってくる可能性はありますが、そのときは使った相手がどのような意味を持つかを教えてくれるはずです。
同様に、「難しそうなアクションは使わない」ことが可能です。『ロボコマ』では、使用を強制されるカードはありません。面白そうに見えたけど、やっぱりややこしいから・・・ってことで使わなくても問題はないのです。
そしてややこしそうなカードを避けてプレイしても、ゲームの面白さは損なわれないように作ってあります(ドミニオンの基本セットやスライ・デッキがつまらないかというとそうではないようにです)。もちろん、いろいろなカードを使ったほうが、遊び方の幅は広がりますが。

二つ目のポイントは戦い方に関して。『ロボコマ』はロボット兵器同志の戦いですが、スーパーヒーローロボットよりはリアルロボット系に寄ってます。したがってミリタリー兵器の原則が当てはまります。つまりそれは「完全戦力」・・・ゲーム開始時の状態が一番強いということです。損害を受ければ、それだけ相手を撃破できる可能性が減少します。やられるほど強くなるとか、後半に逆転要素が増えるとか、そういうゲーム的な救済要素は一切ありません。あるとするならば、まだ使っていない武装による奇襲効果と、そして相手の手の内を知ったこと(学習)による予測ができることだけです。そして前者は機体構築、後者はプレイヤーのスキルにかかっていると言えます。まさにハードな戦場のゲームなのです。
ゆえに『ロボコマ』では、防御がとても重要です。ボクシングと同じように、「打たれずに打つ」ことが求められます。最初は攻撃を防ぐことがなかなかできないと思いますが、ルールブックに例がありますので是非ともためしてみてください。防御のコツは・・・ここはプレイした時の楽しみに残しておきましょう。

三つ目は、「損害の処理をゆっくりやる」ことです。
防御の大切さは今述べたばかりですが、ロボコマの防御の仕組みは独特です。ゲームの持ち主はルールブックとカードをじっくり参照できるので仕組みを理解できますが、口頭説明では(特に対戦相手に)なかなか一発で分かってもらえません。またたいていの場合、初プレイでは「防御できる状態にあることにも気づかない」ことが多くなります。その場合、当然ながら攻撃を一方的に受けやすくなります。
これがTCGなどだと、相手の手札を確かめることができないのでアドバイスもできないのですが、『ロボコマ』の場合、対戦相手の損害処理をしてあげながら、捨て札になるカードの中に防御に使えるカードがないか「順に」確認することで、防御可能なことを指摘してあげることができます。もしそうして防御可能なカードが見つかった場合にも、処理を巻き戻す(プレイをやり直す)必要はありません。なぜならそのカードより前のカードはキャンセルされてしまうからです! したがって、『ロボコマ』では防御の方法はプレイしながら覚えてもらうことができます。

そんなわけで、『ロボコマ』のプレイのポイントをお伝えしました。
お持ちの方はもうじき来る年末年始に、是非ともブレイしてみてくださいね!

気になるゲーム(2012年12月9日)

.09 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
今日も昼間はあらかた用事でしたが、夜は何とか自由時間確保。駒作りなどしながらネットで新作チェックとかしてました。

新作の類では気になっているのが『アグリコラ:牧場の動物たち(Agricola - Die Bauern und das liebe Vieh)』。TGIWの紹介記事で見つけた。

[リンク]アグリコラ:牧場の動物たち(Agricola - Die Bauern und das liebe Vieh)

定番ゲームながら、逆に「定番だからこそ」超敬遠対象のアグリコラ。一番気になっていたカードプレイがなくなって二人用に特化とは、まさに9Joeのためのアレンジとしか思えません。「買えというか」って感じです。すごろくやさんに入荷しているまではチェック。

ゲームマーケットの後、「去年、同じようなゲームどこかが出していましたよ」と教えていただいたゲーム。

[リンク]Armed Warfare(アームド・ウォーフェア)


うは! これは気になる〜。カードのイラストが、手が込んでるし〜。し、しかしflashムービーが見れない・・・いよいよOSのバージョンが古くなってWeb対応できなくなってきたか・・・新たな問題が。

こちらはTwitterで発見ですが、これも燃えるゲームっぽい。

[リンク]『V3真昼の死闘!

さらっと見た限り、これは「いいもの」の予感が。無料配布ということでダウンロードさせていただきましたが、これ年末年始でプレイ予定に入れておくです!

こちらは新作ではなくイベント関係ですが、『イストベリア・ストーリー』で、イストベリア最強指揮官選定会!なるイベントが行われるとかで、しかもそこでプロモーションカード配布とかやるそうな。関東の人、とてもうらやましす。

[リンク]自作アナログゲーム製作奮闘記
記事:【イベント】 イストベリア最強指揮官選定会!!

ところで来年のゲームマーケット春はビッグサイトだとか。
あそこは仕事で何度か行ったことがありますが、会場や通路なども広くて確かにイベントにはうってつけ。すごくよさそうな予感ですが、それよりも4月開催で3月大阪のイベントがどうなるのか、そちらのほうが遙かに気になります(参加できる可能性があるだけに)。

新たなる型、製作中

.07 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
ロボコマ 新規型 製造中

というわけで、あらたなる型を製作中の写真です。
新しい型を作るにあたっては、前回使ったシリコン(信越シリコーン)が売っていなかったことから別のメーカーのを使いましたが、硬さがちょい違ってました。シロプレンRTV-2Kですが硬い。
これが耐久性にどう影響するのか非常に心配・・・・興味あるところです。

粘土にシリコン流しこむ時に、粘土にくっつく件について、土壇場で「粘土にバリアーコート塗ればいいんじゃないか!」と思いついて実行したものの、失敗に終わったのはないしょです。

キャストを流し込んでみながら、空気抜き用の穴を型に追加調整。間もなくなんとか出来上がりそうな予感です。
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