ロボット設計&対戦ボードゲーム『ロボコマ』ロゴ

.31 2012 ★ロボコマ comment(3) trackback(0)
ロボット設計&対戦ボードゲーム 『ロボコマ』 ロゴ

『ロボコマ』パッケージ用の(ケースに貼る)シールデザインができました。今のところ、バナーにも使おうかと思っています。
ゲームマーケット当日はこのシールを目印にしてください。
以前、アナログゲームショップさんのスペース(5階09番)で10個置いてもらえることになったと書きましたが、剣はじめさんが置いてくれるというので、20個ほど頼んでみようかと思っています。
剣さんは今回、『Istberia Story』拡張セット - 蘇りし<魔>の軍勢 -』の試遊用サンプルと、販売用の特性カードスタンドを販売予定だそうです(4階103番)。くわしくはこちら。

[リンク]自作アナログゲーム製作奮闘記
記事:【イベント】 ゲームマーケット出展作品情報 その2

現在ルールの最終作業中です。今日には印刷にかけないと部品を組み上げて送る時間がなくなっちゃう。デザイナーズノートを書くべきか書かざるべきか。書くとしたら何を書いたらいいのか、今更に思案中です。

『ロボコマ』進捗(2012年10月29日)

.29 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
先々週中に印刷所にデータを全部送り終えるつもりでしたが、会社に泊まり込みになったり仕事持ち帰ったりしているうちに週末になり、しかもそこで胃痛で二日ダウンする痛恨のアクシデント発生。丸ごと予定がずれ込んでスタートしたのが先週火曜日。大慌てで夜な夜なデータをチェックして、カードとマップだけ印刷所に送りましたが、使っている印刷所両方からデータ不備で携帯電話に留守電入りまくり。真夜中の作業が続きましたが、何とかそれでも印刷のほうは何とか進んだようで、この週末に自宅にカードの印刷サンプルが届きました。

おお、何かすごいぞ!
思った以上にちゃんとした品質だったのでとてもビックリしました。カードには天地左右に少しだけバリがありますが、気になるほどではありません。ちょっとカードは薄めですが、ニス加工してあるので思いの外丈夫そうな感じです。

『ロボコマ』 カード

スケジュール的にはまる一週間遅れましたが、最終テストを終えてから印刷データを作るのではなく、後で修正入るの覚悟で印刷に使えるデータを作ってそれでテストに入ったのが幸いでした。「そんなこともあろうかと」考えていたわけでは毛頭無く、ただ「テストもちゃんとしたカードでやりたいよね」的な考えしか持ってなかったのですが、何が幸いするか分かりません。無駄を少なくするためにテスト終えてからデータ作ろう、と考えていたらどうなっていたか(ぶるぶる)。

マップの方は上がってくるまでどんな感じなのか分かりませんが、とりあえずテストでプリントしたものと組み合わせてみたのがこちら。

ロボット設計&対戦ボードゲーム 『ロボコマ』 商品画像 同人ゲーム

これに商品ラベルを貼った感じで完成の予定です。

おおっと、これでできあがった気になってちゃだめだめ。これからルールのほうを仕上げて印刷所に送らなければです・・・

ゲームマーケットまであと34日

.15 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
おっと、タイトル書いていてビビってしまう残り日数でした。もう34日しかなかったんですね・・・・(汗)

仕事やら家事やらで振り回されているうちに、気がつけば印刷会社にデータを入れないといけない時期にきちゃいました。今週中か・・・・

ロボット 設計&対戦ボードゲーム ロボコマ

先週はカードデータの訂正と最終テストでした。この期に及んで新しいアイデアとか出てきたりしましたが、もうそれはさすがに今回は見送るしかない感じで。

ロボット 設計&対戦ボードゲーム ロボコマ

写真はテスト中。カードの変更とあわせて、マップデータも更新しました。マップといえば、片面印刷も両面印刷もあまりコストが変わらないことがわかったので(というか、そもそも少数生産すぎるのが問題)、リバーシブル仕様に急遽変更しました。好みで遊ぶ際に選べる仕様にする予定です。

ロボット 設計&対戦ボードゲーム ロボコマ

紹介用のティザーサイトを作りたいなぁと思っていたのですが、とてもそこまで手が回りません。

カードテキストの修正作業

.03 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
テストプレイに協力いただいた結果もあって、『ロボコマ』のカードデータをまた更新しています。「見落としやすい」と指摘のあったルールの細則を、必ず目を通す位置に移動するとか、調整を行っています。ルールのほうも、細かなチェックが入ったのでこれを反映したいのですが、カードは今月10日頃には印刷所に入れないといけないので、こちらが優先です。

ところでこの『ロボコマ』。a-gameの店長さんが「10個ぐらいならゲームマーケットで置いてもいいよ」と言ってくれましたので、何が何でも完成させないといけなくなりました。背水の陣でがんばります。
 HOME