ゲームマーケット2012秋開催まであと80日

.31 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
思う所あり、11月18日開催のゲームマーケット2012に向けて、『ロボコマ』の制作を進めることにしました。
いやもう、これからまたも数ヶ月ゲームとか作る余裕などない状況に置かれるのが目に見えているんですが、あえて限界を超えたところに何かが見えるんじゃないか(あの世?)というところで挑戦します。単に精神的肉体的に拠り所の一つもないともう耐えられないとか、そんなことを言ってる訳じゃありません(オイ

そんなわけで、とりあえず製造計画を立てているところです。カードとかは商業印刷を使う予定ですが、商品価格に跳ね返りますから、コストを削れるところはけずろうということで外装とかは流用を考えています。
箱のサイズをどうするかも問題で、ゲームマーケットに持って行くならコンパクトなのがいいのですが、そうなるとルールブックも小さくしなければなりません。現在のところ、ルールはA5判ですが、A6判を作成して比較検討する予定です。

rc120830.jpg

どっちのサイズがいいかな・・・・

とりあえず、14へ行け

.26 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
知る人ぞ知る、ゲームブックの大家(おおやではありません)が関与していると思われる怪しいサイトがオープンしていました。

[リンク]iGameBook

電子書籍は電子書籍ですが、ちょっと違う。
何が違うか知りたい人は、とりあえず14へ

ウォーゲームのルール表現ってやっぱり

.24 2012 未分類 comment(2) trackback(0)
先の日記で、「ウォーゲームのルールはわかりやすい」と書きましたが、

ウソ

です。やっぱり分かりにくいですっ!
恥を忍んで訂正すると「ウォーゲームのルールは記述がわかりやすい」です。ルール全体の把握は困難なものも多々あります! 

コマンド106号のコブラのルールはちょっと限界。やっぱりルールは8ページまでですね!(フォークランドは24ページあるけど愛あれば例外ってことで)

お盆の戦果

.23 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
えっと、なんだかもう気がつけばとっくに修羅場ですが、お盆の戦果というと・・・

ひつじがいっぴき

『ひつじがいっぴき』をプレイしました。やはりこれはいいゲームでした!
説明が超簡単で、手札運と戦略のバランスがちょどよい感じでした。プレイ時間は30分ぐらいでしょうか。選択ルールを入れて遊ぶと1時間コースで、これもまた熱いです。

あとはオリジナルゲームを作ってました。一つは『ロボコマ』のバージョン11。バージョン8のテストで出た問題点を解決する版になると夢想。もう一つは、戦国時代のウォーゲーム。懲りずにまた作ってます。ひさびさに創作が進みましたw

Google Chrome の同期も10.5はだめらしい

.16 2012 雑記:MacBook comment(0) trackback(0)
iCloudが対応しないので、複数PC間のブックマーク同期はGoogle Chromeでいこう!
と思っていたらなかなかどうして上手く同期できず、「サーバーがビジー」という表示が出るばかり。で、原因探っていたらこんな表示に出くわしました。
^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

Chrome no longer supports Mac OS X 10.5
Google Chrome on Mac OS X 10.5 (Leopard) will stop receiving any updates following Chrome 21. This includes new features, security fixes and stability updates. If you’re not sure what OS version you’re on, go to the Apple icon on the top left corner and click About This Mac to find out. If you already have Chrome installed, you can still use Chrome, but it will no longer be auto-updated. In addition, you’ll be unable to install Chrome on any Mac still running 10.5 (which is an OS X version also no longer being updated by Apple). While we understand this is an inconvenience, we are making this change to ensure we can continue to deliver a safe, secure, and stable Chrome for the most Mac users possible.

Upgrading your Mac to 10.6 (Snow Leopard) or 10.7 (Lion) will enable us to begin automatically updating Chrome.

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
つまり、10.5はサポートしないって事で、う〜ん、同期がうまくいかないのはOSが10.5だからかなぁ。
いよいよもって、OSのアップグレードを考えないといけないのかも。でもそれなら、一生懸命メールのメモをグーグルドライブに移した意味は・・・・あうあう

ボードゲームのルール表現

.13 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
用事のちょっとした合間に未プレイのボードゲームのルールを読んでみた。言ったらボードゲームの中では名作の一つで亜流も出ているゲーム。安心の明解記述…かと思いきや、アバウト過ぎてワロタ。細則が例示の中にしかないとか。「上」に置けといわれても、テーブル配置上の上なのか、タイルの山の上なのか、わからない。まぁ、日本語訳の問題なのかもしれませんが。こういうルールでちゃんとプレイできるってスゴいことかもです。そういう意味では、ウォーゲームのルールは分かりやすいですねw

お盆休みにプレイしたいゲーム(2012年8月7日)

.07 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
「お盆にはゆっくり自宅でゲームやったり作ったり」な妄想するのは今のうちということで。

『Istberia Story』。気がつけばもうソロプレイ用シナリオが4まで出て、有志による攻略ガイドまでできあがってるという。さすがにここらで一発プレイしたい。

入手したばかりの『ひつじがいっぴき』。これは『卑怯なこうもり』と一緒にどこかでプレイしよう。たぶんこれはチャンスある。

『真昼の乱闘』。良くできた西部劇ものゲームらしく、所持している知人とともにプレイ予定。

『死病の夜明け』は多分プレイするとして、沢山たまっているゾンビモノはどうしようかな・・・・

この他、ウォーゲームとしては現代戦ものをプレイしたいところ。戦術級がいいなぁ。

『ひつじがいっぴき』カードゲームを眺めてみる

.04 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
ひつじがいっぴき カードゲーム イラスト 原田みどり

『ひつじがいっぴき』は、羊の数をかぞえながら手札を出していき、早く手札が亡くなった人が得点カードを得られるカードゲーム。数あわせのシンプルなゲームながら、カードのイラストに一目惚れして買ってしまいました。50枚のカード、全部同じイラストレーターが描いていて使い回し無し。原田みどりさんという人、これからチェックするようにしようっと。

しかしいつものことながら、ゲームはシステムとか背景も大事ですが、こうアートワークの「雰囲気」も超重要ですね。だって、「あ、この絵、いいな〜欲しいな〜」に理由なんてないですもん。絵みてほれぼれできて、ゲームも遊べるなら文句なしなわけです。そういえば、『少女兵器大戦』もそういう感じでした。最近遊んでないな〜。ミニチュアゲームも、ミニチュア見て塗って楽しんで、んでもってゲームが出来るという意味では同じような感じでしょうか。そういうゲームが作れるといいな〜

『ソリティア関ヶ原の戦い』紹介ページまとめ

.03 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(0) trackback(0)
『ソリティア関ヶ原の戦い』ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。またご紹介いただいた方にはあらためてお礼申し上げます。
というわけで、紹介いただいたページを、いつものごとく忘れないようにまとめ~

[リンク]しゅみのしみゅれーしょんげーむ
記事:タダより安いものはない。ただし先着100名さまだよ。

[リンク]TROOPERS
記事:TROOPERS SAID
記事:「ソリティア関ヶ原の戦い」/“西軍、パンツァーカイル隊形へ!…パンツァーフォー!!”

[リンク]ソークオフだよ人生は
記事:飲み会補足

[リンク]Twitter
記事:ぐちーず 2012年7月27日

上から、発見順です。ちょっと紹介記事とは違うのもありますが、話題に上ってればいいのだ(オイ
んでもって今後、暫時このリストは更新予定です。

※更新日(2012年8月3日)

なお、『ソリティア関ヶ原の戦い』ですが、まだ半分以上あります。興味ある方は、下記のメールアドレスの★マークを@に直し、住所と名前と郵便番号添えて「ハガキください」ってタイトルでメールください。郵送します。もちろん無料。切手代も不要です。

「ハガキください」はこちら:game★daikonkun.jp
 HOME