気になるアニメ(2012年2月29日)

.29 2012 未分類 comment(2) trackback(0)
知人から教えてもらったのですが、このアニメは超期待!

宇宙戦艦ヤマト2199

でもシリーズ、全何回だろう?

『ロボコマ』のフィギュア、生産開始!

.26 2012 ★ロボコマ comment(4) trackback(0)
昨日今日は久々にまとまった時間がとれたので、『ロボコマ』の駒の量産を開始しました。

『ロボコマ』には駒としてミニチュアを二個ずつ入れたいと考えていて、そのための型も二個用意しました。場所を確保して型取り開始! 溶液混合、注入、固まるまで1時間放置、取り出し・・・のサイクルで、途中の取り出し~注入の時間以外はご飯を食べたり部屋を片付けたり・・・・という計画です。型まで作るのが長かったですが、此処から先は時間が解決するです。

120226.jpg


が、開始して早々に計画に問題発生。
できたミニチュアの品質にバラつきがあって、できたフィギュア1個1個に修正加工が必要に・・・。バリ加工はある程度覚悟していましたが、モデルが複雑すぎてか空気が抜けきらずに穴ができたりすること多数。そういう部分は、カッターで削り直して形状を調整するしかないのですが、完全にわからないようにできるものばかりでもなく。そのための対策として空気抜きも増やしたはずだったのですが・・・・テストでうまく行ったのは、たまたまだったと言うのか・・・。

そんなわけで、流れ作業的には進まず、一組作ってはモデルと型の修正作業を挟むことになり、時間はどんどんロストしてしまいました。
結果この二日間で作れたのは6組。ロボットの形も・・・まあ、見事にバラバラです。

出た結論は「キャスト」で型どりするにはモデルが複雑すぎるにちがいない、ってことに。

「商業生産しているプラスチックのミニチュアって、不良品も混ざってないし、すごいや」

などと感心もしつつ、だからどうするのかということでまた悩み中です。この感じだと、「本作に含まれている
ミニチュア駒は手作りのため、形状品質にバラつきがありますがゲームのプレイ上は支障はございません」とかただし書きが要りそうな気が。そんなことを書かないといけない、というのも悔しいのですが、どうも機械生産みたいな均一の品質にはできそうもありません。

いっそ、ゲームには厚紙の駒とかつけて、ミニチュアは特典ぐらいにしたほうがいいのかなぁ。それなら出来栄えも気にしなくていいし・・・とか思いつつも、そのコンポーネントを作るのがまた大変だし、最終的にどういう形で売るのがいいのかなぁ。

図書館なう

.22 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
下調べ(もちろんゲームデザイン)のため、仕事が終わった後、雨の中を強行軍して中央図書館に来ましたが、7時で閉館だったですよ。

なので、スタバでコーヒー&ケーキなう。

『ロボコマ』ゲーム・マップ

.19 2012 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
『Istberia Story』の発売日がいよいよ決定! これはビッグニュースです! マップも公開になってますます期待が高まります。

[リンク]自作アナログゲーム製作奮闘記
記事:【Istberia Story】 GM2012春 販売予定!新作『Istberia Story』

さて、自分もがんばらなきゃです。『ロボコマ』のゲーム・マップ、現在こんな感じでできてきています。

ロボコマ ゲーム・マップ

テストプレイの結果を受けて、ターントラックを設けています。

気になるゲーム(2012年2月14日)

.15 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
世間はバレンタインですが、自分は会社に泊まりです。親が「せっかく買っておいてあげたのに」とメールしてきました。
とまあ、そんな泊り込み日恒例の気になるゲームです。

さて、公式には何もありませんが、いちねんせいによりますとかねてよりアナウンスのあった『We Must Tell The Emperor』日本語版が出るそうです。どうもマップを見る限り例の『Down of Zeds』と同じシステムっぽい。ま、かんじんのZedsは、知人に貸しっぱなしになっていて確認しようもありません。
個人的には欧州より太平洋のほうが興味深いので、遊ぶなら『独ソ戦そりティア』より『ソリティア太平洋』かなぁ。

そういう意味では、今気になっているゲームは『太平洋決戦~全軍突撃せよ~』です。

[リンク]サイフォン
記事:太平洋決戦~全軍突撃せよ~

ソリティアの空母戦ゲームって、もしかして初? なんだか非常に楽しみなのです。索敵して攻撃隊発進~とかちゃんとできるんでしょうか? 戦略級って書いてるから無理かな?でも発艦ローテーションはあるみたいなんですよね・・・

雑記(2012年2月9日)

.10 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
机周りを片付けていたらもらいものの中から『モンスターメーカー2』が出てきました。2は遊んだことがなかったのでルールを読んでみたら、ちょっと興味がわき、一人で少しばかりソロプレイしてみたのですが、面白そうな予感がしました。機会があれば遊んでみたいですね。デザイナーは中黒靖←ここ重要

気になるゲーム(2012年2月2日)

.02 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
友人が「面白いゲームがあるよ」と教えてくれたのがこれ。

[リンク]Dice Hate Me Games
製品:VivaJava

VivaJava coffee game

なんと! これはカフェイン中毒の自分に対する挑戦か!? 欲しい・・・・欲しいが、どこで売っているんだろう?
 HOME