雑記(2011年11月30日)

.30 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
ゲームマーケットのレポートを剣さんのブログで読み読み・・・・
『バトルブレイク』の川中島版、超かっこいいなーと思いつつ、メイドパラダイス・・・もとい『貴族の時代』気になるなー、『CADAN』やってみたいなー、とか。
『Istberia Story』も進んでるようなので自分もそろそろ創作に火をつけねばとか思ったり。


で、自宅に帰って今日は届いた注文の品開封。

C3i No.25

待ちに待った『Battle for Moscow』新版付きのC3i第25号。

C3i No.25

一緒に入ってたハガキゲーム。パイパー戦闘団のゲームらしく、自分的には当たりテーマ。しかし、字、細かっ。

C3i No.25

こちらが新版のマップ。眺めた限り、ヘクス列も増えてるけど、初期配置もかなり変わってます。
ブリャンスクは抜けにくくなったけど、ヴィヤジマ前面がガラガラ。しかもドイツ軍が戦線に食い込んでたり・・・・ルールに変更無いのかも確認してみたいところです。

日曜日はゲームデーでした

.28 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
日曜日はゲームマーケット2011秋が浅草で開かれていたわけで、だからというわけでもありませんが自分もちょこっとゲームに興じました。というか、最後にゲームやってからもう一カ月以上もやってませんでした。禁断症状が・・・ぶるぶる

最初は2人だけだったので『源平合戦 寿永の乱』を対戦。自分、源氏を持ったのですが、義経と範頼をスタックさせて使っていたところ、囮で補足→壊滅のコンボでサドンデス負け! く、悔しすぎる・・・ その後、ゲーム談義をしていてもうじき発売の『Battle for Japan』と『独ソ戦ソリティア』に関する情報交換。
『Battle for Japan』は禁断の日本上陸戦もので、なんと『Battle for Germany』のシステムを使っているという噂。これは要注目。
『独ソ戦ソリティア』も自分が作っているソリティアゲームに参考になりそうな予感が。かのサイフォンもまさかのボードゲーム業界に参入で戦国もののソリティアゲームを出すらしく、こっちのほうが売れそうな気もしますが。

そこに来客が来たのでゲーム傾向を変更、ライトなボードゲームでおもてなし。
今話題の『はげたかのえじき』を一戦。その後、ひさびさに『ミッドナイトパーティ』をやろう・・・・というかやりたかったのですが、参加者がなぜかお化けものを強固に拒むため、しかたなく『マスターラビリンス』を2戦しました。

masterl.jpg

1回目は1位でしたが、2回目はビリケツ。
ところでこのゲーム。基本ルールが緩い書き方をしているので、ローカルルールというかバリエーション多そうな気が。どこかにまとめがあったりしないのかな?

マクドナルドの裏メニュー?

.27 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
土曜日、所用があって大阪へ。時間の調整のためマクドナルドに入り、チーズバーガーとポテトMと「ホットコーヒー」を注文する。
コーヒーについてホットかアイスかの質問がなかったのでちょっと気になったもののまあいいかと思いつつ出てくる品を待っていると不思議なものを見てしまう。

mac111126_1.jpg

中央のこれは一体何だ?

コーヒーにあらず・・・・

mac111126_2.jpg

「ミズ」だと・・・・

戦術目標

.24 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
先週中頃から風邪の兆候があり、土曜日ピークに。
日曜、家の用心棒をすっぽかして安静にしてたらちょい回復。
しかし月火の仕事でぶりかえし、水曜日祝日を布団中で過ごしてたら回復してきたので、今日は朝の三時から仕事してたら、意識朦朧になってきたから帰宅中。←いまここ

帰りに同僚から何かいわれたがなにいつてるか、よくわからなかった。パブロンエースはあつてないようだから、カイゲンに変えてみるか。

今の戦術目標はあと一週間たおれないこと 。

え、ゲームマーケット? なにそれ美味しいの?

気になるゲーム(2011年11月20日)

.20 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
電子ゲームみたいですが、結構面白そう。


boggleflash.png

[リンク]タカラトミー
商品:ボグルフラッシュ

コンパクトで、デザインもすっきりしていて、持ち歩きにもよさそうな感じ。

みんなでつくる企画

.18 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
これはいい企画!
みんなでつくる、からあげクンの歌 ローソン

[リンク]みんなでつくる、からあげクンの歌 ローソン

10月24日までかぁ・・・・10月? 募集、終わってるし。お披露目は11月22日だそうです。

ゲームマーケットまであと10日

.17 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
気がつけば、あと10日です。残念ながら今回も行くことができません。というか、何かつくってどこかに置いてもらおうとかいう野望もあったはずなのですが・・・

公式サイトを見ると、幾つか新作の情報など有りますが、どれもコンポーネントが綺麗ですねぇ。イラストもとてもアマチュアに思えないのがあったり。これからしばらく、新作のチェックは欠かせなそうです。

自宅に届いていたモノ

.12 2011 未分類 comment(3) trackback(0)
ようやくアマゾンから自宅に届いていたブツをあける時間が取れました。中に入っていたのは『空想世界構築教典』でした。著者、宮永忠将さん。

空想世界構築教典 著者 宮永忠将


昔、RPGの背景世界設定をするにあたって参考になるようなテンプレを作りかけたのですが、用意すべき項目が多くてあきらめた経緯もあって、こういうガイドが一つ欲しいと思っていたところでした。良きサンプルを見るだけでは、同じようなものが作れないのですね。何が注意すべき点かどうかを見極めるのが難しいわけで。本書では創造上の課題を明確にしているので、一種ゲーム感覚でも世界設定が楽しめる感じです。

空想世界構築教典 著者 宮永忠将

もちろん、一冊の中に納めるからには何もかもと言うわけにはいかないわけですが、例えば普通の世界設定読本ならありそうな服装だとかしきたりだとかより、体制や軍事などのWarにからむ内容に重点があるようでそのジャンル好きには「使える」資料という感じがするのは宮永氏の持ち味が出ているからと思われます。
あと巻末の各国の言語比較資料はこれまでありそうでなかったもので、ネーミングに悩む時分のような人種には結構役立つ代物っぽいです。

むむ、きたきた『ハゲタカのえじき』

.11 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
気になるゲームで書いた『ハゲタカのえじき』が日本語版で登場だそうです。イラストがキュートでこれはちょっとそそるww

[リンク]メビウスゲームズ
商品:ハゲタカのえじき 日本語版

でも、「気になるゲーム」が「日本語版発売」になるっていいなぁ。この調子で『High Frontier』とか『Core Worlds』とか出てくれたら嬉しいですけれどもw

こいつは「もりもり」食べないと

.10 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
すでに会社の同僚たちとの間でこれでパーティをする予定が持ち上がっていたりします。
色が気になりますが・・・・オレンジ色の「ベスまん」がでたりして。

クク21とな

.09 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
先日気になるゲームであげていたのは、どうやらククのアレンジ版だったようです。イラストよかったけど、ククだったかぁ。ククのややこしいところがすっきりわかりやすくなっているそうなので、ちょっとほしい気もしたけど、どうせならほかのゲームを買うよね。ん・・・・たとえば何だろう、海賊免許とかペンギンパーティとか? ディクシットか・・・

まあ、そんな情報も遅れて知るぐらいなので状況は言わずもがなです。自宅にアマゾンから何か届いているらしいけど、ゲームか何か注文してたかどうだか? それもそのうち確かめてみます。

しかし、仕事で英語の書類ばかりながめていたら、ちいとばかり英語が読めたり読めなかったりするように。むう、これはもしや「アストラタイタン」を訳せという“かみ”の啓示なのかも。

コーヒーの買いにくい時期になりました

.01 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
いちにもににもコーヒーが欠かせない自分ですが、そんな私にとって危険なこのシーズン。
省エネもあるわけですが、職場はパソコンだらけなもので一日空調切っていると温度がすごいことになるのです。

そこでクールダウンしに自動販売機へ。

カフェイン補給でぽちっとやるわけですが、この時期ならではのトラップ。

「ホットかよ!」

これをこの間から三回ぐらいやっていたら、職場の同僚がこんなサイトを教えてくれました。

[リンク]帰ってきたハルガスミ
記事:もう何も信じない(特にコカコーラの自販機)

(TヘT)
 HOME