オリジナルTRPG『NeckChopStar』本日公開

.30 2008 ★NeckChopStar comment(1) trackback(0)
期限まで1日残してますが本日から、下記にて公開しております。

リンク●SF-TRPG『NeckChopStar』

まだ一部出来上がってませんが(シナリオとか)、後々作り込んでいく予定です。ご意見ご感想などあれば是非お寄せください!
開発の参考にいたします。(´∀`)ノ

雷の影響か

.28 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
自宅はケーブルインターネットを使っているんですが、地震とか雷とか、ことあるごとにネットが不通になりやがります。モデルリセットで回復することも多いのですが、自分がいないときは家族はネット使えないまま過ごさねばなりません。ADSLの時はリセットなんてほとんどしなかったんですが…
ケーブル~って、そういうものなのかな?

オリジナルTRPG進捗状況報告その3(作品公開まで後5日)

.26 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
この土日でラストスパートかけるはずが、風邪でダウン。39度の熱+吐き気でくたばってます。
残りはシナリオとキャラシーだけなので最悪なくてもですが・・・うぷ・・・

完成への執着

.24 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
プロやプロを目指す人にとっては、テラワロス級な話かもしれませんが…

創作は楽じゃありません。
まして良いものを作ろうとすればなおさらです。
技術はもちろん必要ですが、時間と根気も欠かせません。
思い返せば、学生時代は根気が足りてませんでした。

なんせやりたいことがてんこ盛りで、時間だけは無限にある(これが勘違いであることは言うまでもない)ことから、一つに絞って取り組むということがなく…。結果、あれこれ手をつけては放置、という状況でした。
とりわけ、ひどかったのがマンガ。ストーリーマンガは描いても描いても終わらない上、ペン入れがキツくて、2~3ページで投げたものが結構ありました。

そんな中で編み出したのが「らくがきマンガ」。

ネームよりはきちんとキャラも背景も書き込みながら、下書きほども手をかけないあたりのらくがきでコマを埋めていくという製作手法(笑)で、これでなんとかいくつかのタイトルをしょぼいなりに完成させることができました。
もちろん完成した作品は友人たちに見せて回ったわけですが、しょぼい作品でも、完成しているならばと見てもらえたのが嬉しかった記憶があります。

というわけで、今作っている『ネックチョップスター』も、完成に執着して製作しているわけです。品質はもちろん「らくがきマンガ」級ですがね(汗)

『Wings of War』の新しいブースターパック発売の模様

.18 2008 未分類 comment(4) trackback(0)
『Wings of War』の新しいBooster Packが出ました。
今日現在、a-gameにて『Immelmann』『Dogfight』をセットで販売しています。

商品頁
リンク]Wings of War Booster Pack 『Dogfight & Immelmann』セット

このセットには、新しいマニューバーカードが含まれてますが、なんと「P」ですよ!
もう16種類も出てるんですね。アルファベット、残りのほうが少ないって・・・
OとかPがどんな軌跡なのか、ちょっと楽しみです。

殺意を抱く相手

.17 2008 未分類 comment(3) trackback(0)
「なんで表示崩れとるんじゃあ、このヴォケがぁ!」

ってことで、Webデザイナーなら必ず納得してくれると思うのですが。

最近はもっぱらWeb制作ではCSSを多用しています。CSSとは、カスケードスタイルシートの略で、htmlの一種みたいなもの。htmlだけでは難しい凝ったレイアウトが作れて、制作後の変更も容易ということで、ちまちま研究してきました。SEOなども言われるようになってますますCSSの評価が上がったりしているので、めずらしく9Joeにしては時流にあったことをやっているわけです。
ところが、CSSを使ってページレイアウトしているとですね・・・必ずといっていいほど起こるんですわ。

表示崩れが。

Webデザインソフトでは、もちろんちゃんと作りますし、そのプレビューでも問題ない。FirefoxでもOperaでもSafariでさえも閲覧に問題ない。ところがInternet Explororに限って崩れるんですよ。それもIE6だけでなく、IE7でも起こって、しかも現象が違ったりするんです。
OperaやSafariだけで崩れるというならともかく、さすがにユーザーの大半を占めるIEでは無視も出来ない。で、あれこれいじってなんとかIEで期待通りに見えるように調整したら、他が全部崩れていたり・・・まあ、仕事ならここで「このサイトは○○での表示に最適化されています」などと断りを入れて妥協するところですが、趣味のサイトで見る側のブラウザを制限するってどうなの?とか思うわけで妥協したくない。そうすると今度はCSSの記述の原則から外れていったりして、さらに複雑な心境に・・・
その苦労や、「CSS使わないほうが幸せなんじゃ?」と思うほど。
で、何とか全てのブラウザで期待通りに見えるようにして、プリントしてみたら・・・
ここで一行目のセリフになるわけです。

何なんでしょうね。わざとか?IE以外を使わせないためのMS社の策略か?などと思わずにいられない崩れっぷりです。Webデザイナーの方なら分かってくださいますよね!

というわけで・・・9JoeのメインサイトはまだCSSの調整中です。

・・・っとうにIEときたら。

オリジナルTRPG制作状況報告 その2(作品公開まであと15日)

.16 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
最近、自宅ではなかなか集中して作業が出来ないため、絵を描いたり校正したりするのはもっぱら帰宅途中の喫茶店です。なので終電近くまで仕事した日は、作業はほとんど進みません。昨日はイラスト関連4点描けましたが、今日は一つも進みませんでした。いかん、いかん・・・

ところで作業場ですが、あちこち試してみた結果、最近ではスターバックスに落ち着いています。なぜスタバかというと、「珈琲をマグでもらえる」「ポテトチップスがある」から。マグだと安定していて万が一にもこぼして原稿を汚したりしなくて済みますし、長丁場の仕事では口の友としてのポテトチップのパフォーマンスに勝るものはありません(手が汚れますが)。しかもスタバのポテチは量は少ないものの、堅うま。マックなどに比べると料金が高いのがネックですが、それもまた仕事に気合いが入る理由になるというものです。

しかし、2時間とか喫茶店で絵を描きふけっているスーツ姿のサラリーマンって、端から見たら異質だろうなぁ。
まあ、もうしばらくの間だけ、恥も外聞もなしでいきます。

ゲームBlogウオッチ(高円寺0分さん:熟語トランプ)

.14 2008 未分類 comment(4) trackback(0)
アイデアに詰まるといろいろなサイトを見て回るわけですが、しばらく前からウオッチしているBlogがあります。ドイツ系にあたるボードゲームが中心で、紹介が大変上手で特に写真の取り方がみごとだなぁと思ってみています。

リンク高円寺0分

自分の守備範囲はどちらかというとアメリカ系(?)ゲームですが、こちらのBlogを拝見しているときは少なくともそういうのを感じないから不思議。
これまでに紹介されたゲームの中では、『熟語トランプ』にとりわけ興味が湧きました。学力別のバリエーションがあるというのがスゴイ! うちの子の教育に使えないだろうかと真剣に購入を検討~
でも、お店は高円寺なので、たぶん電車でとばしても

うちからは300分

ぐらいかも。い・・・行けん・・・
近ければ新作出るたび間違いなく入り浸るのに。
高円寺0分さん、大阪に店を出して下さい。

オリジナルTRPG制作状況報告(作品公開まであと18日)

.13 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
公開を書き込んだら何名かからエールをもらいまして、俄然制作に意欲が湧いてきた9Joeです。
連日の自宅作業から疲れが出てきまして、早くもガス欠気味でしたが丁度よいカンフル剤になりました。エールに感謝です!
で、サンプルシナリオや仕様の変更で出たデータの追加などまだ基本部分で作業を残していますが、公開のためにサイトの制作なども始めました。といっても、作品紹介1ページだけのサイトですが(汗)。Windowsでの動作確認が出来たら、こちらにサイトへのリンクを設置する予定です(自宅にはMacしか無いのです)。

さて、今日はイラストを描き進めようっと!

オリジナルTRPGの公開日発表

.11 2008 未分類 comment(4) trackback(0)
今年の目標「作品三本仕上げる」の一つですが、そろそろ形になりそうなので自己締切を設定しました。また当然ながら第三者の感想も聞きたいので、予定調和的にWebで公開します。公開予定の作品のジャンルは「TRPG」です。

というわけで、

オリジナルTRPG『NeckChopStar』を今月中に公開します。

雨後のたけのこのごとく新作が出てくるこのジャンルで、こう宣言したところでいかほどという気もしますが、多少は興味もってもらえるといいなぁ・・・

第二次世界大戦中に汎用人型決戦兵器が使われていたら〈動画〉

.09 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
なにげにYouTubeを覗いたら、すごいのを発見!

第二次世界大戦中に汎用人型決戦兵器が使われていたら 前編


第二次世界大戦中に汎用人型決戦兵器が使われていたら 後編


ロボットのデザインや動きも見事ですが、カメラアングルに感動しました。
ほれぼれ~

要チェックのゲームメーカー

.07 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
いつも拝見しているサイトで見つけた情報。
「指折りの良作ボードゲームを製作する」として紹介されていました。

リンク]●カワサキファクトリー

情報源:テーブルゲーム・ボードゲームオフ会さん記事

オフ会さんでは、『いいセン行きまSHOW!』に目をつけられている様子。9Joe的には『シチリアの植民』や『カルタゴの貿易商たち』あたり興味がそそる感じ。
開拓というテーマが好きなのですよ。サイトの紹介も上手です。

と、思ってみていたら、ブログもありました。
RSSで購読購読・・・と。

そんなことを友人に話したら、とあるものをちら見させてくれました。最近入手したものだそうですが

carthage01


Z-MANゲームズが出している『Traders of CARTHAGE』だそうで。もちろん英語版ですが、デザイナー名が・・・・

carthage02


「SUSUMU KAWASAKI」

これって、もしかして『カルタゴの貿易商たち』の英語版?

縛りプレイ

.03 2008 未分類 comment(1) trackback(0)
ブログを更新するにあたって、何かしら決まりを作っておいたほうが面白いと思い、今のところ一つだけ、ルールを決めてます。

「記事で紹介したサイト/ブログのみ、リンクに追加する」

自分のための便利リンクみたいにしようと思っても、何か書かないと増やせないというわけです。逆に整然とは増えないので、数が増えたらリンクを整理しなければならなくなるかもしれませんが…。

そういう意味では、これも一種の

縛りプレイ

ですね。

え、違う話を期待していたですと???(´∀`)乃

ゲーム専用SNS はけ~ん

.02 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
最近、SNSをつくるためのツールがあるのを知り、ゲーム専門ののSNSってあるのかなと探してみたらありました。

リンクTRPG専門SNS『TRPG SNS』
リンクシミュレーションゲーム専門SNS『Mast Attack』

後者は紹介がなくても入れるようですが、前者は違うかも。
設置方法が大変そうですが(SNS)サークル掲示板感覚でこれから増えていくかもしれませんね。
 HOME