リンクを設置してみる

.31 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
『STOCK UP!』は瞬殺だったようで、手に入らないとなるとそれはそれで後悔が増してきたりしますが、今日のところは地道に更新。表示を見やすくするため、テンプレートのhtmlをいじったり、ブログの「リンク」機能を使ってみる。

リンクには、最近よくアクセスするブログを登録させていただきますた。

テーブルゲーム・ボードゲームオフ会 さん
http://blog.goo.ne.jp/2ch-tablegameoff
いろんなテーブル・ボードゲームを幅広く遊ばれている方で、紹介もありますが中でも『Wings of War』関連の記事が豊富。かなり研究されています。海外から直接買われたりしているようで情報も早いです。

●HIGH-ROLERS-FACTORY(撃鉄工房)さん
http://a-radi.blog.so-net.ne.jp/
こちらは、ネットラジオDJなゲームデザイン学習者の方のブログ。とりわけ『Last Night on Earth』関係が充実・・・っていうか、日本国内では最強(MY比)のブログ。和訳シールやFAQのダウンロードは感涙もの。

●a-gameつれづれ日記〔メーカーブログ〕
http://limo.jp/a.php?rs=792039589330
ネット通販店『a-game(アナログゲームshop)』の広報ブログ。メルマガより情報が早いので新作情報はこちらをウオッチすべし。

「では、足元を棒でつつきながら進みます」

.27 2008 未分類 comment(4) trackback(0)
某ショップでは『LAST NIGHT on EARTH』のサプリメント『STOCK UP!』がおそらく唯一の日本での販売かも[ソース]ということで祭の予感ですが、小遣いの厳しいこちとらは傍観やむなしということで、日記も「最近気になっているゲーム」の三回目です。

これまでボードゲームの話題ばかりでしたが、今度はRPGです。ものは、会話型RPGの始まりにして最高峰の『D&D』。
自分は一応、赤青箱信者なのですが3.5版のユーザーでもあります。なので、いよいよ海外で4版が動き出したと聞くとジッとしておれません。機会をうかがっていたら、先日運良く4版のベーシックっぽいもの(もちろん原書)を見ることができました。
で、噂ではルールが整理されて分かりやすくなるらしいとのことだったので、ガラッと変わってるのかと思ってたのですが・・・パッと見では違いが分かりませんでした。分かったのは、ロゴマークが変わってたことぐらい・・・っていくら英語できないにしてもダメすぎだろ...orz

日本語版は出るんだろうか・・・

『馬車馬大作戦』増刷らしい

.23 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
真理省[リンク]発表によると、増刷決定だそうな。
誠におめでとうございます(おそれ知らずにトラックバックなど送信)。

うちには、今日あたりアマゾンから届いているはずなんだけど・・・・

ゲームの分類について

.21 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
ボードゲーム、会話型RPG、カードゲームなど非電源系ゲームを指す言葉がいろいろありますが、これらを大まかにくくる分類として9Joeはアナログゲームという言葉をよく使っています。コンピュータゲーム(PCゲーム)に対する言葉なんですが、一般にあまりなじみないですよね。「古いゲーム?」っていう印象ですし、なかなか一般に通じない・・・。
ボードゲームだとカードゲームを含みませんし、ファミリーゲームだと対戦ゲームとかを含みませんし、卓上ゲームだと会話型RPGが居心地悪いですし、どうしたもんでしょうね・・・・。

速水螺旋人先生の作品集発売らしい

.20 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
速水螺旋人の馬車馬大作戦
ウォーゲーム誌、RPG誌、ミリタリー誌などでファンを多い速水螺旋人先生が、待望の作品集を出されました。赤錆帝国・・・ではなく、『速水螺旋人の馬車馬大作戦』です。

『アームズマガジン』(ホビージャパン)や『RPGamer』『コマンドマガジン』(国際通信社)などに掲載されたコミックやイラストが満載。まさに珠玉の一冊ですね。これで1500円は安い!
こちらで5月末までプレゼントをやってますが、きっと競争率高いだろうなぁ。

[リンク]a-game(アナログゲームshop)

二次大戦空中戦ゲーム『DAWN OF WAR』に新エキスパンション

.19 2008 未分類 comment(2) trackback(0)
二次大戦の空中戦ゲーム『DAWN OF WAR』ですが、新しいエキスパンションが出るようです。
最近よく拝見させていただいているサイトに、情報があがっていました。

リンク[テーブルゲーム・ボードゲームオフ会]

先には、1機1パックの追加セットで『EAGLES OF THE REICH』『FLYING LEGEND』が出ていたんですが、今回はちゃんと箱のようです。しかも爆撃機がいくつか入っているので、爆撃任務もこなせるようですね。99艦爆やスツーカ、ドーントレスと、二次大戦の三大爆撃機がきっちり押さえられているのがうれしいところ。多人数で爆撃機護衛ミッションなどやると面白そうです。
発売日、早く決まらないかなぁ。

日本と欧米との違い

.18 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
友人としゃべっていたら、「アメコミとかは作者がどんどん代わるけど、日本のコミックは基本的に変わらないですよね?」と言われてピピッときました。

確かにそうなんですよねぇ。北斗の拳が大好きな自分は、蒼天の拳はもちろん読んでますが、ラオウ外伝は読んでないし…エンジェルハートも北条司が描かなかったら読まなかったろうな~と。

これって文化的な要因だと思うんですが、理由を掘り下げると欧米人の創作姿勢が見えてきそうな気が。交渉などで参考になりそうなので、考えてみようと思います。

久々にロボットの絵を描く

.13 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
重量級ロボットをイメージして描いていたら、しだいに細部をはしょり、最終的にはただのシルエットになってしまいました。ごまかしの極致ですね。

もともとロボットばかりかいていたはずなのに、あるとき「メカにディテールは不要」などという変な思想に落ち込んで、以来すっかり描けなくなりました。今も描けません、特に創作。
誰かロボットの描き方教えてください(´∀`)ノ

新しい刺激

.12 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
今日は友人が開発中のゲームを遊ばせてもらいました。ほんのさわりだけでしたが、他人の作品の創作過程に触れるのは良い刺激になりますね。
寝不足続いているので今日は早く寝ようと思ってましたが、今日も頑張ってゲーム作ることにします。

またまたゾンビゲームのお話(『LAST NIGHT on EARTH』)

.08 2008 未分類 comment(4) trackback(0)
前にも書きましたが、マイブーム(なんか死語くさい)なのがゾンビゲームの『LAST NIGHT on EARTH』です。前回、画像をあげ損ねたので今回うp。

LNoE_boxfront


ついでに『GROWING HUNGER』も。

GH_boxfront


9Joeが持っているのは『LAST NIGHT on EARTH』だけですが、最近『GROWING HUNGER』も欲しくなってきました。アマンダちゃんが・・・いやいや、新ヒーローたちがなかなかよいのですよ。ビジュアルもですが設定がなかなかいけてるという。元軍人のコックといえばやはりオールバックのあの男がイメージでしょうか。こっちのははげ親父ですけど。見栄えと違って設定がイカスのはマーケットのニート店員。本来ならゲーム開始直後に死亡する役だと思うんですが、前に遊んだときは能力の「逆ギレ」で大活躍するという笑える活躍ぶりでした。

「でも、もう手に入らないからいいや」と諦めていたんですが、入荷するそうです。基本セットも。

アナログゲームSHOP商品ページ

欲しいなぁ。でも小遣いないよな・・・・

あ、入荷情報はこちらにも。

『LAST NIGHT on EARTH』をプレイ

.06 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
連休半ばは体調不良でダウンしてました。
老体にむち打っての二日連続徹夜が堪えたようです。

この連休で遊んだゲームとしては『LAST NIGHT on EARTH』が一番ビッグでした。追加セットの『GROWING HUNGER』を混ぜてプレイしたのですが、追加カード全部混ぜたもんだからゾンビが凶悪なことこの上なし。何回かプレイしましたがゾンビ全勝。一度は良い勝負に持ち込んだのですけど・・・まあ、ゾンビゲームはヒーロー側が負けるのが正しいと思うのでこれはこれでよし。

ところでこのメーカー。他にどんなのを出しているか探してみたら、ファンタジーっぽいのを見つけた。
『A Touch of Evil』がタイトルかな?

[リンク]

メーカーサイトには載ってないようだけど???

テストプレイ

.02 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
この連休、友人のゲーム会に飛び入りで参加させてもらいました。
とは言っても、ほとんど新作ゲームの検証とテストプレイが目的の集まりです。
ここにムリ言って・・・というか半ば強制的に手前の開発中ゲームのテスト版を持って行くことになりました。仕事で動いている企画ではないのでテストプレイも有志頼みですから、ありがたい限りです。

持って行ったのは二人用のロボット対戦ゲームです。
4時間くらいの間で7~8戦ほど遊んでもらえまして、かなり色々とデータが収集できました。今回プレイに参加した方はゲームセンスのある方ばかりだったので、すぐに遊ぶ要領をつかんでくれたのですが、それでも4時間では遊び尽くせなかったようで、それが一番収穫でした。以前のバージョンはもう少し底が浅かったので。
ただ、もう少しゲームを簡単にする必要を感じたのと、やはりいくつか課題は見つかりました。まだ完成まで時間がかかるようです。

『DAWN OF WAR』をプレイ

.02 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
『Wings of War』 の二次大戦版、『DAWN OF WAR』をプレイしました。
一対一ではなく多対多は初めてでしたが、大変楽しめました。飛行計画が2ターン分で、前身に比して機体制御が楽になっている分、速度コントロールの要素が入って非常にスタイリッシュな印象でした。
高度ルールは使わなかったのですが、入るともっと楽しめそう。次の機会には是非、高度ルールありでやってみたいですね。
 HOME