『Race for the Galaxy』がPCで無料で遊べる

.24 2009 Race for the Galaxy comment(0) trackback(0)
こちらのブログで紹介されていて知ったのですが、『Race for the Galaxy(レース・フォー・ザ・ギャラクシー)』がPCで無料で遊べるソフトが公開されています。
その名も、

Race for the Galaxy AI

RftG AI 宇宙大競争がPCで遊べる

[リンク]Race for the Galaxy AI


何がすごいって、WindowsはもとよりMac OSX上でも動くことですよ。
早速試してみましたが、AIが賢くてなかなか勝てない。エキスパンションの『The Gathering Storm』や『Rebel vs Imperium』含みの対戦も可能というからすごいです。これでオンラインで対戦できたらある意味最強ですが、そうなっていないのは、対人はやはりモノホンで遊んでください、という開発者のメッセージかな。

ちなみにインストールする際は、Macの場合「Download the GTK framework」をクリックしてダウンロードできる「Gtk-Framework-2.16.2.dmg」をってのを先にインストールしてから、「Download the Mac OS X RFTG binary (version ~)」からダウンロードできる「rftg-osx.zip」をインストールしないといけない。面倒がって入れなかったら動きませんでした。

『Rebel vs Imperium』がやってきた

.14 2009 Race for the Galaxy comment(0) trackback(0)
某店より『Race for the Galaxy』の新エキスパンション『Rebel vs Imperium』が到着! ブルーのパッケージ画像がちょいかっこいい!

『Race for the Galaxy』の新エキスパンション『Rebel vs Imperium』BOX画像

早速箱を開けてみた。

『Race for the Galaxy:Rebel vs Imperium』付属の軍事力表示用キューブ

付属の軍事力表示用キューブ。後ろに見えているのが軍事力を表すゲージ。ここにキューブを置いて現在値を示す。

『Race for the Galaxy:Rebel vs Imperium』の征服系カード

こっちは新要素である征服の効果を持つカードの一部。
あと「コンテスト・エントリー・カード」が入っていた。白紙のカードで書いて応募できるよう。



それから、先日紹介したレース・フォー・ザ・ギャラクシーの和訳を公開していらっしゃる奇跡屋さんのご亭主みらこー様から、コメント頂戴いたしました。ありがとうございます。
紹介時はまだカード和訳が無かったのですが、もうできあがっているとのこと。ぜひぜひアクセス。

[リンク]同人アナログゲーム工房「奇跡家」
和訳:奇跡家分館 和訳ルールの部屋

『Race for the Galaxy :Rebel vs Imperium』がついに発売

.10 2009 Race for the Galaxy comment(2) trackback(0)
『Race for the Galaxy(レース・フォー・ザ・ギャラクシー)』の新しいエキスパンション、『Rebel vs Imperium(反乱軍vs帝国)』がとうとう日本上陸ですよ! ホント待ってました!

で、おそらく日本最速販売の店はこちら

Race for the Galaxy :Rebel vs Imperium 表紙画像

[リンク]a-game
商品:『Rebel vs Imperium』

新しいエキスパンションの中身はおおむね以下の通り。

・征服ルールと新しいカード、軍事力を示すキューブ他
征服(制服じゃないよ)の英語はTakeoversなので、もしかしすると占領の方がいいかも。他人の軍事ワールドを軍事力で奪い取るルールで、そのためのカードが追加されている模様。レース・フォー・ザ・ギャラクシーはこれまで他のプレイヤーを直接攻撃する要素はなかったので、かなり過激な印象。つうか、だからこそ楽しみなわけですが。このルールを採用していても、軍事行動に関与しないで勝利を目指すプレイも可能っぽいのがよく考えられているというか。もちろんテクニカルなルールなので初心者にはお勧めできない(たぶん)。

・アクションカード1セット
基本セットに含まれる4つと、ギャザリング・ストーム(The Gathering Storm)にて追加された1セットと合わせて6人プレイが可能になる。
ちなみに箱横のプレイ人数の説明だけど、ギャザリング・ストームとかは1~5人と書いてある。ただしくは+1何じゃないかと思ったり。

・追加ゴールカード
ギャザリング・ストームで追加された新ルール。通常の勝利条件に、部分的条件達成によるボーナスをくわえるカードで、計5枚追加されている。これはこれで地味に嬉しい。

という感じで、

もちろん早速注文しましたさ!

早く来い来い・・・・




〈追記:2009年8月4日〉
『Rebel vs Imperium』の英語ルールはもうかなり前からネットで公開されていたのだけど、なんともう和訳もネットで公開されてました。以前、『Race for the Galaxy 』の和訳を発見、ってなことで紹介させていただいたサイトとは違いますが、こちら全作品揃っている模様。

[リンク]同人アナログゲーム工房「奇跡家」
和訳:奇跡家分館 和訳ルールの部屋

●Race for the Galaxy

●The Gathering Storm

●Rebel vs. Imperium


ルールのレイアウトがどれもすきっとまとまっていてとても読みやすいです。たぶんカード用和訳も作られるに違いない、というか是非お願いします。
この他、『Android (FFG)』や『Cosmic Encounter (FFG)』『Munchkin Quest (SJG)』シリーズなんかの和訳もつくってらっしゃいます。すごい。

というわけで、ありがたく使わせていただきます。

本館?では同人ゲームの製作をしておられるようなので、自作ゲーマーとしても要注目です。

面白そうなカードゲームめっけ!

.19 2008 Race for the Galaxy comment(2) trackback(0)
今、『RACE FOR THE GALAXY』の和訳ルール(制作:サイト名「仕事だったり趣味だったり(よそじ桜吹雪編)」さん)を読んでいるところですが、画像も入ったこちらの訳は実にすばらしい出来です。おかげで、ルールをすっと理解する事が出来ました。
で、肝心のゲーム本体ですが、内容、なかなか好みです。
SF好きだし、育成(?)好きだし。カードの記載情報がほとんどアイコンだし、インストもしやすそう(当然ルール見ながらのプレイにはなるでしょうけど)。研究要素が結構ありそうで、早く対戦相手を捕まえたい・・・

そんな傍ら、こちらでも面白そうなカードゲームを見つけました。

[リンク]テーブルゲーム・ボードゲームオフ会さん
記事:Pacific Typhoonとビートルズ(Beetlez)

記事タイトルにもある『Pacific Typhoon』。
太平洋戦争のカードゲームですよ。
か~なり惹かれるんですけど、どんなゲームなんだろう。
プレイレポ、読んでみたい・・・・

『RACE FOR THE GALAXY』をゲット

.14 2008 Race for the Galaxy comment(4) trackback(0)
『RACE FOR THE GALAXY』ボックス

ちょくちょく「気になる」と書いてきた『RACE FOR THE GALAXY(レース・フォー・ザ・ギャラクシー)』ですが、とうとう買っちゃいました。
個人的に今年一二を争うヒット作ではと思ってたのですが、アークライトボードゲーム通販でも扱い始めたあたり、本当にそうなのかも。SF版サンファンだと聞いていたので、「ならばサンファンを買おう」と思っていたのですが、つい。

で、開けてビックリ。

『RACE FOR THE GALAXY』ボックス中身

なんたる上げ底。


・・・まぁ、気を取り直して。

で、和訳は付いてないので、ネットで探してみたところありました。
『RACE FOR THE GALAXY』の和訳はこちら。

[リンク]サイト名「仕事だったり趣味だったり(よそじ桜吹雪編)」
  記事:RftG和訳コンプリート

『RACE FOR THE GALAXY』和訳

かなりいい和訳です。図版がきっちり入ってますし、チャートの訳やシール用もあり、完璧!
(しかし仕切りって何に使うんだろう・・・・)

さて、ルール読むぞっ
 HOME