『ソリティア関ヶ原の戦い』紹介ページまとめ

.03 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(0) trackback(0)
『ソリティア関ヶ原の戦い』ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。またご紹介いただいた方にはあらためてお礼申し上げます。
というわけで、紹介いただいたページを、いつものごとく忘れないようにまとめ~

[リンク]しゅみのしみゅれーしょんげーむ
記事:タダより安いものはない。ただし先着100名さまだよ。

[リンク]TROOPERS
記事:TROOPERS SAID
記事:「ソリティア関ヶ原の戦い」/“西軍、パンツァーカイル隊形へ!…パンツァーフォー!!”

[リンク]ソークオフだよ人生は
記事:飲み会補足

[リンク]Twitter
記事:ぐちーず 2012年7月27日

上から、発見順です。ちょっと紹介記事とは違うのもありますが、話題に上ってればいいのだ(オイ
んでもって今後、暫時このリストは更新予定です。

※更新日(2012年8月3日)

なお、『ソリティア関ヶ原の戦い』ですが、まだ半分以上あります。興味ある方は、下記のメールアドレスの★マークを@に直し、住所と名前と郵便番号添えて「ハガキください」ってタイトルでメールください。郵送します。もちろん無料。切手代も不要です。

「ハガキください」はこちら:game★daikonkun.jp

『ソリティア関ヶ原の戦い』発送中!

.10 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(19) trackback(1)
おかげさまで、告知以来10名もの方からご要望頂いただきました。ありがとうございます!!!もう9Joeは感謝に震えております。「作って良かった!」
狂喜乱舞の末、ご連絡頂いた方には全員、発送させて頂きました。ほとんどの方は数日中に着くと思いますので、しばらくお待ち下さい。着かなかったら、どこかで郵便が迷っているのかもしれません。その時は連絡下さい。再送します。

しかしハガキゲームを本当にハガキとして使う人は、なかなかいないんじゃないかなぁ。

※ハガキはまだまだあります。遊んでみてやろうという人は下記のメールアドレスの★マークを@に直して、住所と名前と郵便番号添えて「ハガキください」ってタイトルでメールください。

「ハガキください」はこちら:game★daikonkun.jp

『ソリティア関ヶ原の戦い』できました!

.06 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(2) trackback(0)
ハガキ ゲーム ソリティア関ヶ原の戦い

何とか完成しました!
ハガキの関ヶ原こと『ソリティア関ヶ原の戦い』です。

ソリティアですから一人用ゲームです。プレイヤーは西軍を指揮し、勝利を目指して戦います。東軍の動きは『独ソ戦ソリティア』をヒントにしていますが、真面目にヘクスタイプの合戦級です。

ゲームのポイントは「勝利条件」。
過去作『関ヶ原無双』では、戦況の優勢劣勢が小早川の心を示すマーカーの動きに現れ、一方に振り切れば小早川の出方が決まる=勝敗が決まるという仕組みでした。だから、小早川や脇坂ら四将の出番はありませんでした。
しかし、今回の関ヶ原には家康すら出ません!!「家康が出れば、東軍の士気が上がり、小早川は裏切るのだから、西軍は家康が出てくる前に勝負をつけるしかない」。そういう結論で、「関ヶ原の戦いにおける前半の西軍の攻勢」だけを切り取ってゲームにしました。

そんな一方的な戦い、普通にゲームにして東軍プレイヤーに面白い訳ありません。ですが、

ソリティアですから

アリですよね。
もちろん、西軍の勝利条件のハードルは高いです。史実程度の「やや有利」ぐらいの攻めではダメです。真田幸村真っ青の東軍完全突破が勝利条件

そんな勝利条件、普通「無茶」と思うでしょうがほら

ソリティアですから

姉小路家ではじめる信長の野望みたいな、何度も何度も挑戦するような、トライアル・ウォーゲームとして、遊んでもらえればと思っています。


で、このゲームなんですが、印刷かけまして、100枚作りました。1枚は、このゲームを作るきっかけをくれたWeb 友に海外郵便で送ろうと思ってますが、あと99枚は興味ある方なら誰でも無料で差し上げます。下記のメールアドレスの★マークを@に直して、住所名前郵便番号添えて「ハガキください」ってタイトルでメールくれたら郵送します。もちろん無料。切手代も不要です。「遊んでくれるなら、それぐらいどうってことなくね」というわけで。無くなることなんてまずあり得ないでしょうが、一応先着順ということにしておきます。

「ハガキよこしやがれ」はこちら:game★daikonkun.jp

なお、このblogの常連の方ならご存知でしょうが、9Joeは平日は家に帰れないか終電帰りで気力0だったりして宛名書くこともできなかったりしますので、なかなか来ない時は、死んでるんだろうなと生あたたかい目で十日ぐらい放置してやってください。


※ちなみに、ハガキゲームとはなんぞ?という人はこちらとか参考にどうぞ

ハガキの『関ヶ原の戦い』制作中

.17 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(2) trackback(1)
『関ヶ原無双』については、前々からリメイクしたく思っていて、色々試行錯誤しているのはこのブログの昔からの読者の方はご存じと思いますが、ついに「ぴかっ」とくるものがありました。突貫工事で制作中のそれがこれです。

ハガキの関ヶ原の戦い

「ハガキの関ヶ原の戦い」です。といっても画像はまだ制作中のマップのもの。
現在、ルールを書いているところで、ハガキに収まるかどうかが微妙です。

でも、久々にわくわくしながら作っているので、きっといいゲームになる気がします。
 HOME