
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『ロボコマ』ミニチュア型作り(4)

.01 2016 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
連番になっていないけど四回目です。固まった型から原型を取り外す作業。今回は型の形状に凝った分、取り外すのに苦労し・・・・というか、取り外す際に原型を破損。これまでパーツの接着面が外れたことは良くありましたが今回はそうではなく、一体成型の部分がもぎ取れました。これ、原型も疲労しているのかもしれませんね。「これが最後の型になるだろう」という感じでしょうか。

『ロボコマ』型作り

型の凹凸を覧てもらえると、今回の型はかなり知恵を絞ったのがわかっていただけるんじゃないかなぁ・・・

休み突入〜

.29 2016 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
気がつけば放置してましたが、ここで起死回生の休みに突入で作業再開です。今度は粘土を取り除いて、反対側にシリコンを流し込む作業。これで今回も一缶使ってしまいました。これで使ったのは5つ目になったかなぁ。

RC160429.jpg

ロボコマ駒づくり、新しいシリコン

.25 2016 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
シリコンは信越シリコーン(KE-14)と、シロプレンRTV-2K#1406を二種類試したんですが、感触から言うと信越シリコーンのほうが耐久性があって「いける」印象でした。ゆえに次買うときは信越、と思っていたんですがこの間買いに行った時にはそれがなく、つい見覚えがあるのを買ったら「それシロプレンや・・・」てな事になってしまいました。もちろん、それぐらいでどうこうなるほど、緻密な計画じゃありません!(?)

ロボコマ 型作り

そんなわけで昨日はシリコンの流し込み作業をしました。モノの本には、シリコンを流しこむ前にバリヤーコートを塗るよう書いてあるのですが、それが「二回目のシリコンを流しこむ時だけ」のものと「粘土型にシリコンを流しこむ時にも」塗るように書いてあるものとがあり、じつはこれ、どちらが良いのかわからないままやっています。粘土型の上に塗るのはあまり意味が無いようにも思うのですが、ただ塗っている時に粘土表面がやや溶けて原型との境界をなじませてくれるので、違う意味でアリのような気がしていたり。

とか考えながらやっていたら、手順の検討が甘くてシリコンを固める触媒を入れる量がやや少なくなってしまいました。少ないと凝固に時間がかかるらしいんですが、少なすぎて半熟ってことにはならないかとひやりひやり。代わりに気泡が十分に抜けてくれさえすればいいんですが。

『ロボコマ』ミニチュア駒作り再開

.24 2016 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
ロボコマ 製作中

タイトルのとおり、『ロボコマ』のミニチュア作りを再開しました。ゲームマーケットに間に合うかどうかはわかりませんが、まずは型作りからです。型作りもこれでタンク、二脚ともに4つめになります。知り合いから、「そんなに大変なら専門の業者に製造依頼したら?」とアドバイスも貰ったのですが、そもそも「一体成型の限界に挑戦」ぐらいのつもりでディテールに凝っているため、持ち込んだところで「この原型では・・・」と言われそうなので、もうしばらく家庭内手工業でやってみます。まあ、業者に持ち込みに行くような時間も取れなかった、というのが実像なんですけど。

過去何回か書きましたが、型を取る場合には、まず原型を型枠内に敷き詰めた粘土に半分埋めるところから始まります。この時、どこまで埋めるか、がかなり重要で、特に『ロボコマ』の駒のように、エッジが立っている造形で、銃や盾やロケランが突き出しているような形状だと、“平らに半分埋めた”だけではうまくいかない(不良率が高くなったりあとで整形が大変だったりする)というのが、さすがに四回目ともなるとわかってきまして。今回はつきだして横から面を取るような構造(言葉ではうまく説明できないんですけど)も取り入れた型となりました。構造が複雑な分、気泡のヌケが悪いわけですが、そこにパーティングラインを持っていくようにすると気泡が型の接続面から抜けるんじゃないか、という推測にもとづいてもいます。うまくいくといいなー

『ロボコマ』プレイレポ発見!

.12 2013 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
『ロボコマ』のプレイレポートを発見してしまいました!

[リンク]The Northern Wolves' Lair
記事:「こんなものを遊びました」 アナログゲーム

つい最近書かれた記事のようですが、おそらくブログでは1番槍(?)ではないでしょうか!!! (制作協力者のいちねんせいさんのブログは別として)
いや、ホント嬉しいですね〜! 管理人のエノ様、ご購入、そしてプレイしていただき、誠にありがとうございました!

こちらの方もゲームを作られているようなので、今後は興味深くブログを見させていただこうと思ってます!

『ロボコマ』ご注文ありがとうございます

.02 2013 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
rc130901.jpg

少し前から『ロボコマ』を直接販売させていただいていますが、おかげさまでお問い合わせ多数いただき嬉しい限りです。仕事がなかなかハードで週に3回しか帰れないとか、平日all終電とか平気であるもんで、休みの日も溜まりまくった町内活動や家族奉仕に喰われてメールチェックも忘れがちになるのでこれまで二の足を踏んでいたのでが、「再入荷をずっと待ってました」みたいな話も聞かせていただいたりで、こんなことならもっと早くにやればよかったと痛切に感じています。『ソリティア関ヶ原の戦い』を遊んだ方からの感想などもらったりもして二倍嬉しい!

もっとも、状況変わらないので注文が重なったりすると、受注生産/発送の対応のためにお待たせしたりすることも有りまして。その辺りご容赦いただきながらになっておりますが、ロボット設計&対戦ゲームスキーの方はご検討ください。

ご注文方法についてはこちらです(といっても巻頭記事ですが)。

『ロボコマ』を久々に遊ぶ

.06 2013 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
会社に入った新人君が意外なことにヘビー・ゲーマーなことが発覚。ボードゲーム経験はそうそう多くはないものの、ちらりと『ロボコマ』を見せたら食いついてきた!

そんわけで、先週末仕事がふけた後、久々に『ロボコマ』をプレイしたのでしたw

一回戦は、なんと新人君の勝利! 「ミサイルはロックオンが必要だからちょっと難しい武装ですよ〜」と説明してたのですが、組んできたのがまさかのミサイラー機体! ミサイルの連続発射がまさかの直撃(高速移動で特攻したところに被弾した)で開幕後あっというまにやられてしまいました。マジ、油断禁物ですわ。え? いや、ほんと、手加減とかないから!

第二戦は雪辱を果たすべく、防御兵装もしっかりと機体を設計。二脚型の機動力を活かして中間距離から飛び込み接近戦に持ち込む計画で対戦しました。しかし、今度は高威力の多弾頭ミサイルを装備しておりシールド越しのダメージで脚部を損傷(移動カード減)。機動力を失ったところに、二脚殺しのビーム兵器で攻撃を加えてくるとか、君ほんとにこのゲーム初めてかwww
しかし、間一髪ポジショニングでビーム兵器の直撃を回避。ここにいたってようやく間合いがつまり、カウンター攻撃から爆雷へのつなぎで状況逆転。何とか勝利できました。ふう、ビームを読みちがえてたら敗北決まってたわwww

で時間もほどほどになったので、最終戦。先の薄氷の勝利ではいかんともしがたく、この理数系の新人君にデザイナーとして圧倒的な差を見せつけねば、と機動タイプながらホバー型を選択。高度差を生かしたアウトレンジで圧倒だ! と思いきや、追い詰められて接近戦になる始末。しまった、白兵戦用武器を用意しておくべきだったとか後悔。しかし、なんとか手数で押し切っての勝利となりました。でも新人君は、ちょっと設計ミスがあったみたい。

まあ、なんだろう、久々のプレイで自分のほうがテンション高かったような気がしますが、また新人君、対戦してください(このブログ見てる?)。しかし痛恨は写真の撮り忘れ! ガッデム

で、そんな事があったから・・・というわけではないでしょうが、a-gameさんから『ロボコマ』のオーダーをいただきました。ゲームマーケット2013秋で扱ってくださるそうです。今から10個なら充分準備は間に合うはず。
「10個以上でもいいんですよん」といってみたら、新作はないんですかと言われたので『ねこあつめ』をPRしたら、「10個もあれば」みたいな感じだったので、こちらもきっと扱ってもらえるでしょう!

完成すれば!

ですが。そんなわけで、大阪をまたずして英雄開発事業団としては3つ目のゲームが発表〜となるかもしれません。

ゲームマーケット2013お礼

.30 2013 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
ゲームマーケット2013春は大盛況だったそうですね。毎回記録更新ってすごいイベントになってきましたね。

その28日は、ロボコマお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけますと幸いです。また、製造数が少なくて手に入れられなかった方がおられましたら、ちから及ばすですみませんでした。また次回がんばりますので、気長にお待ちくださいませ。

しかし、自前で出店計画できない自分が恨めしい・・・みんなとロボコマやりたいよう。

ロボコマの構想

.19 2013 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
今年に入ってから、毎週一回くらいのペースで平日ラーメン屋&ネカフェ通いです。なんて放蕩な生活でしょう。単に、仕事が押して家に帰れず外泊しているなんてことは、口が避けても言えません。
そんなこんなですから、創作もなかなか進まないわけですが、構想だけはたくましくしております!

『ロボコマ』も次なるエキスパンションかはたまた追加セットかを温めています。もともと五年位開発にかけたので、基本セットに入りきらなかったアイデアが沢山。それらから、収録する感じで。もちろん、いつになるかは「わかりません!!」が。

ゲームマーケット2013大阪にむけて『ロボコマ』出荷

.07 2013 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
ロボット設計&対戦ボードゲーム ロボコマ 製造風景

さすがにもう直前なので気合い入れて準備しました。きらりんのバリ取りスキルがレベルアップしたのか予定より作業が進んで、なんとか14個組み上がりました! 14個は、前回と同様アナログゲームショップさんで扱っていただきます(今回大阪にはDREAM BOARD GAMESさんは来られないのでアナログゲームショップさんのみです)。

前回のゲームマーケット(とその後の通販)で、数が少なくて手に入れられなかったとのお声もいただきましたが、この機会に是非ともよろしくお願いいたします。

さて、そろそろ新着の情報をチェックしようかな♪
 HOME 
